ここから本文です

自転車指導警告票について

アバター

ID非公開さん

2017/2/2813:40:53

自転車指導警告票について

今日、学校に行く時に一時停止を無視してしまい警察の人に止められました。
その時に 名前、住所、生年月日を聞かれ警察の人が紙に書いて その紙の下の部分の 指導警告票 というものを渡されました。
自転車の違反を3年以内に2回違反をしたら講習に行かなければいけないと聞いたのですが、指導警告票はその2回に含まれますか?

分かりにくくてすみません。回答お願いします。

閲覧数:
22,261
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2017/2/2816:04:59

下の人の説明は、大間違いです。

自転車指導警告票(イエローカード)は違反に対して注意を促すものであり、処罰はありません(ただし、警察署に記録は残ります)。また、自転車運転者講習を受けなければならなくなる、取締りの対象でもありません。ですから、何枚もらっても大丈夫ですよ。

3年以内に、2回以上違反切符(赤キップ)もらうと、自転車運転者講習を受けなければならなくなりますが、これと自転車指導警告票(イエローカード)を混同している人が多いですね。

「指導警告票とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2017/2/2815:21:12

含まれると言うか
三年以内に指導警告票が二枚で講習です

カテマスさんが挙げた
14項目に該当する違反で警告票が貰えます

14項目以外の違反については対象外ですけど
悪質な道交法違反には一発で赤切符です
赤切符とは行政処分で、懲役又は罰金刑の刑事罰で前科が付きます

本来なら14項目全て道交法違反として
赤切符の対象なのです

道交法が出来た当初(明治時代)は、全ての違反が赤切符だったらしい

自動車の数が増えて、違反者が
全て前科者に成るのがかわいそうなので(裁判所の略式裁判の手続きも大変)
運転免許証の点数制度が出来て
軽微な違反には減点と反則金の納付で済ます様になったそうな(手続きの簡略化)

免許証の要らない乗り物は反則金制度の対象外なので道交法違反には赤切符しか切れなかった

自動車で赤無視は2点の反則金7〜9千円で済むのに対して
自転車の赤無視は赤切符で罰金刑
不公平だから
今迄は口頭注意か黙認で取り締まりはしなかったけど

近年、自転車の無法振りが目に余り、取り締まりできる様に
違反警告制度が出来たのです

警告累積二枚で講習
講習料5700円支払い3か月以内に指定された会場にて講習を受ける

シカトして受けないと、本来かせられるべきの罰金刑がかせられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/2/2814:30:17

自転車運転者講習の受講命令の要件となる危険行為となるのは次の14項目です。

1. 信号無視【法第7条】
2. 通行禁止違反【法第8条第1項】
3. 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)【法第9条】
4. 通行区分違反【法第17条第1項、第4項又は第6項】
5. 路側帯通行時の歩行者の通行妨害【法第17条の2第2項】
6. 遮断踏切立入り【法第33条第2項】
7. 交差点安全進行義務違反等【法第36条】
8. 交差点優先車妨害等【法第37条】
9. 環状交差点安全進行義務違反等【法第37条の2】
10. 指定場所一時不停止等【法第43条】
11. 歩道通行時の通行方法違反【法第63条の4第2項】
12. 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転【法第63条の9第1項】
13. 酒酔い運転【法第65条第1項(法第117条の2第1号に規定するものに限る)】
14. 安全運転義務違反【法第70条】

今回の警告は、この10.に該当するものです。従って、これから3年以内にこれらの行為をした場合、警告が累積2枚となるため自転車運転者講習の受講を命令されます。命令に従わなければ、5万円以下の罰金刑に処せられます。

かなり厳しい条件ですから、自転車走行の際にはルールをよく確認してください。

mit********さん

2017/2/2814:05:37

>指導警告票はその2回に含まれますか?

今回は警告ですが
次に違反したら、講習ですよ、と。

ink********さん

2017/2/2813:50:48

含まれるんじゃあないの?
聞いたところ講習は有料で、行かなかったら罰金があるそうです。
悪質行為なら当然でしょうが自転車にも罰則があるなんて、厳しい時代になりましたね。