ここから本文です

実の母親と一緒に居るのが、つらくなりました。 私は今、大学生で母親と二人暮...

lap********さん

2017/2/2815:57:57

実の母親と一緒に居るのが、つらくなりました。

私は今、大学生で母親と二人暮らしです。

母親は、少しでも気に食わないことがあると、すぐ怒ったり、投げやりになります。

話をしようにも、聞きたがらず、何かと理由を付けては、まるで私が悪いというように返してくるので、話になりません。
それは昔からのことで、幼いころは、恐怖で言い返せなかったのがほとんどですが、今では「声を聴きたくない」「話したくない」という感情ばかりです。

他にも、私は何かを説明をすることが苦手で、誤解をさせてしまうことがありますが、それでもわかってもらうように詳しく説明してるつもりです。しかし、母は、すぐにイライラして「あんたは説明が下手だ」と話しを終わらせてしまいます。

母はほとんど毎日家でスマホやパソコンで時間をつぶしてます。本人曰く「英語の勉強を頑張ってる」とのことですが、家の掃除、洗濯は全くやりません。ほとんど私が休みの日や空いてる時間にやってます。
まだ汚れが残ってたり、するのを忘れたりすると文句を言います。
過去に何度か反論したことがありますが、「私はあんたの母親だ」「娘は母親に従うべき」「母親が娘を使って何が悪い」という感じで怒鳴ってくるので、いつの間にか無駄だと感じるようになり、何も言わなくなりました。

母親が本当に私を娘だと思ってるのかさえ、疑問に思うようになりました。自覚はなくても、ただの便利な道具としか思ってないのではと。

たまに、家に母の友人や兄弟が来るのですが、その後の後片づけもほとんど私がやってます。彼らはよくお酒を飲みます。母は酔っぱらってそのまま、酔いが冷めるまで寝るか、スマホを弄ってます。

父親とは離れて暮らしてますが、私と父の関係は良いほうです。父もよく母と喧嘩をします。
一度父から「もう子供じゃないんだから反論すべきだ」と言われたことがあります。
それでも、母親の声を出来る限り聞かないようにすることを優先してしまい、何も言いません。

父はもう70近くなのであまり負担をかけたくないので、相談しようにもできません。

大学を卒業すれば、母とは離れらると思うのですが、2-3年後の話です。
大学生活は楽しく、勉強も順調ですが、いつか悪影響がでないか気が気じゃないです。

少しでも状況を良くする方法やこの状況を耐え抜くことが出来る楽な考え方などがあれば教えてください。
長々と失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/2/2816:10:43

母親だと思うと、しっかりしろと言いたくなるので、

世間知らずの妹とでも思いましょう。

上から目線でみることで「ほんとに困った妹だこと」といった感じで余裕が生まれます。

がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lij********さん

2017/2/2816:07:34

子供への話し方(><)反省します
ついつい感情的になってしまいますが 世界中誰よりも自分の子供が好きです 嫌われないように気を付けます(><)
お母さんもそうかもしれません
自分の娘がもして考えたら 淋しくて堪りませんが(><)大学生ならアルバイトして一人暮らしもできるから 多少距離あるほうが逆に上手く行くかもしれません。アルバイト始めるなり 部活頑張るなり 家に居る時間を減らせてぶつかり合いを減らすのも手かもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる