ここから本文です

フワ~っと手が浮き上がる遊び憶えていますか?

本音で話すよさん

2008/6/1219:45:52

フワ~っと手が浮き上がる遊び憶えていますか?

確かこんな手順だったような(あやふやな記憶です)

1.相手の手首に想像のヒモをくくる(ちょうちょ結びだったような…)

2.そのヒモを巻き取るジェスチャーをする

3.すると…フワ~っと手が持ち上がる

…こんなんで手が持ち上がるんでしょうか???
なんだか、こんな方法じゃあがらないような気がします。

やり方、コツを憶えている方がいらしたら教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
12,458
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2008/6/1815:50:49

うわ~懐かしい~。
私が小学校の時に流行りましたよ!

手順は、、、

1.対象者は壁を背にして垂直に立たせる。

2.対象者は目を閉じ、

3.対象者の顔の前に両手で人差し指を使いハートを3回描く。

4.対象者の両手をとり、手首を合わせ2度上下にトントンし、交差してまた2度上下にトントン。

5.3~4を3回繰り返します。

6.次に対象者の手首に紐を巻きつけしっかりと結ぶ。

7.最後に両腕でくるくると紐を巻いていくと、あら不思議!?対象者の両腕が上がっていく~~~。


…とまあ、こんな感じでした。
対象者の手首に紐を巻きつけ、結ぶまでは目を閉じててもらったと思います。。

質問した人からのコメント

2008/6/19 21:18:28

降参 kutipattidatti2さん
sep_kappaさん
risa_suke12さん
bariboxさん
strawberrychocolatecocoaさん
懐かしい遊びを憶えていてくれてありがとう(^_^)

当時好きだった初ちゃんにかけられ「絶対腕を上げないゾ」
と思っていたのに…意志とは裏腹にフワ~と浮がった僕の腕
驚くクラスメイト達、嬉しそうな初ちゃんの笑顔…

など懐かしい記憶が蘇りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2008/6/1310:18:15

やりましたー!確か小学生の頃に流行ったような。
すごく上がる人と、ちょっと上がる人、色々いましたね。

教室の1番後ろでよくやっては、盛り上がっていました。

最初に両手でひとがた(対象人物の)を2、3回頭の上から足元までかたどるようなジェスチャー
をしませんでしたか?
体にも紐を3箇所くらい結わくようなジェスチャーをしたような記憶もあります。

その後、相手の両手を持ち、交差するように、トントンと上下交互に相手の手首同士をぶつけます。
それから、手首に紐を結わく感じで。

紐を解くことはせず、(今思うと、解かないのが不思議・・)両手を体の横に戻し、毛糸を巻き取るような
ジェスチャーをする。

・・・すると対象者の両手が上に上がってくる!
みたいな感じでした。
(分かりにくくて、ごめんなさい)

色々やり方がありそうですね!

ris********さん

2008/6/1219:55:15

1と2の間に

相手の手首を手でつかむ。お互い腕はまっすぐに(ひじを曲げない)。
相手の手首を掴んだまま下に押す。相手はそれに対抗する(上にあげる)。
ぐぐぐーっとやったあと手首を離してリラックスしてもらう。
2をするとふわあって上がった気がします。

sep****さん

2008/6/1219:52:36

本当に上がります
手が温かい方が良いです
両手で握手してから、目を閉じて、全身を触らない様に、ゆっくり撫でてもらいます
目を開けて両手を真っ直ぐ前に出して、結ぶ真似をしている相方をじっと見ます
ゆっくりと見えない糸を引っ張るように相方が動作すると、それに合わせてふわっと手があがります
中学二年の夏休みの記憶です
不思議な体験でした

kut********さん

2008/6/1219:52:27

わたしのやり方は
1:だれかに両手をおさえてもらって自分は腕を上に行くように力を入れる。(この時持っている人はしっかりおさえる)これを30秒くらい
2;放してもらう
これでフワ――っとなるはずです。