ここから本文です

先週メルカリでぬいぐるみを購入しました。目立つ汚れや傷はなしと書かれていて、...

トルテさん

2017/2/2822:15:54

先週メルカリでぬいぐるみを購入しました。目立つ汚れや傷はなしと書かれていて、写真も綺麗だったので購入したんです。

そして、届いてから受け取り評価をしました。

ですが、よく見てみるとぬいぐるみの毛に髪の毛がたくさん絡まっているのです。
気持ち悪くなって出品者にすぐに連絡し、受け取り評価後で申し訳ないのですが返品させていただきたいと言いました。

ですが受け取り評価後の返品要請は違反だ、通報すると言われ、相手にしてもらえません。

一応事務所には連絡をしました。

これってやっぱり私が悪いですか?
もう泣き寝入りするしかないでしょうか…。

どうしたらいいですか?助けてください。

閲覧数:
438
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/3/102:32:55

泣き寝入りする必要は有りません。

私も受け取り評価をして翌日になって気付いた事で
メルカリ側に連絡を入れ
メルカリ側から全額返金を受けました。

商品は処分するか、そのまま使うかは自由だが
トラブルを招きかねないので出品は控えてくれと云った
内容の返答が来ました。


私の場合は『リカちゃんキャッスル リカちゃん 靴』

と書かれた物を購入しました。
未使用品と云う事も確認した上で購入をしました。


実際に届き、その日は忙しかったので中身をパッと確認をして
すぐに受け取り評価をしました。
翌日になって、実際に着用させた所・・どう考えても見ても
リカちゃんには大きいのです。
そこでリカちゃんキャッスルに画像を添付し、確認頂いた所
『リカちゃんキャッスルで販売している物で間違いは無いが
リカちゃん用では無く、リカちゃんフレンド用の靴です。』


と云う回答が有り、メルカリ側には


『 既に受け取り評価をしてしまっていますが
タイトルや説明文に特定の人形を名指しした状態で
販売をしていれば、誰もがその人形用の靴だと思うはずです。

実際はその人形用の靴では無く、明らかに誤解を招く
タイトル・説明文です。
また未使用品と有りながら実際は汚れが有り
事実と異なる商品です。

当方、この件に関して某SNSや某質問サイトへ
どうすべきかのアドバイスを多く募っている状態です。

メルカリ様側での何らかの対応は頂けないでしょうか? 』


と云った連絡をしました。


翌日には、『 今回は特別にメルカリ事務局側から全額返金をさせて
頂きました。 』


と云った連絡を受け、売り上げ履歴を確認してくれとも書いて有ったので
見た所、返金されていました。


某SNSサイト・某質問サイトと書く事で
メルカリを利用する事で詐欺紛いの被害に遭ったり
メルカリは何ら対処をしないと云う自分達にとってのマイナスに
なりかねない事、と捉えたと思います。

だからこそ『返金』と云う形で納めてしまえばOKと云った感じでした。


それでも納得の行く回答が無ければ

『 ではメルカリ様側では対応外との事で、こちらも納得が行かない為
(虚偽の説明:汚れ無しとしておきながら実際は有った行為)
某SNSサイトや某質問サイトにてメルカリ様とのやりとりも
UPし、再度多くの方から対処方法のアドバイスを仰ぎたいと
思います。 』


とでも送れば動くと思います。


この程度でアカバン等はされませんのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2017/3/4 17:57:14

無事全額返金していただきました。
出品者とはなにも解決していませんが…(笑)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/3/101:24:01

受け取り評価を甘く考えないことです。
チェックをわざわざ入れるのは、届いた商品に間違いありません、これで取引は完了しましたと最終確認させる意味もあります。
出品者は間違ったことを言ってませんので、諦めるか事務局に泣きつくしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/2/2823:20:19

受け取り評価をする、ということは「私は商品を確認し、納得しました。この取引を終了します。」という意思表示です。
運営はおそらく定型文を返してくるだけで取り合ってくれないでしょうし、
よほどフリマアプリに無知な初心者ユーザーでもなければ評価後の返品は受け付けないかと。

ama********さん

2017/2/2822:42:49

受け取り評価は、商品に問題ありませんと宣言するようなもんです。
受け取り評価後の返品は厳しいと思います。
この知恵袋でも受け取り評価後の相手からのクレームの対応は「無視」「シカト」「ブロック」「通報」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/2822:30:33

受取評価をすると言うボダンのそばに 商品の中身をチェックしましたというものがありチェックを入れているから確認した事になっています。

出品者が対応してくれない場合は勉強代として諦めるしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる