ここから本文です

通常、国道はバイパスができたら旧道は県道とかに格下げされることが多いですが、...

rir********さん

2008/6/1221:06:14

通常、国道はバイパスができたら旧道は県道とかに格下げされることが多いですが、国道4号の越谷から宇都宮は、何故旧道も4号のまま格下げされないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfj********さん

2008/6/1221:13:02

4号線という大動脈だからです。
東北新幹線が出来たからといって、「宇都宮線」は第3セクターになりましたか!?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2008/6/1223:54:47

国道には、国が管理する直轄国道と都道府県が管理する区間があります。
また、維持管理費は国と都道府県で負担しています。ただし、都道府県管理区間の維持費は都道府県が負担です。

バイパスが作られると、旧道は直轄区間から都道府県管理の国道または、都道府県道(まれに市町村道)になります。

このとき、移管のための協議がなされるわけですが、最近は、地方自治体の財政が厳しいため、なかなか移管が行われていません。
ただし、維持管理費のうち、道路延長によって、地方交付税の額の算定がされますので、若干は国からお金をもらえます。

もうひとつの理由は、旧道の改良が完全に終わっていないということもあります。
すなわち、旧の道路構造令で作られているため、車道の幅員や歩道の幅員が狭いなど、今後も拡幅しなければならないが、
周辺に人家が連たんしているため用地買収に莫大な費用がかかり事業が進まないため引き継ぎたくない・・・

unt********さん

編集あり2008/6/1223:28:05

あなたの指摘の通り、国道は起点から終点まで一本の道というのが本来の原則だ。
並行する別の道まで国道にしていたら、予算の無駄遣いになるし、同じ番号の国道が二本あったら混乱をきたす。
だからバイパスが開通したらそれまでの国道は都道府県道等に格下げされるのが原則だった、どんなに重要な道路であろうとも。

ところが1970年代位からこの原則がネックになって、住民からバイパス建設に関する反対運動が起こるようになった。
正確に言うと、バイパス建設には反対しないが現国道が県道などに格下げされるのは認めない、という主張だ。
市街地の中心を通る国道が国道でなくなると、道路補修にお金が回らなくなって道が荒れ、町が寂れるというのが理由。
少し大袈裟な気がするが、実際に道路の維持修繕に対する国の補助金はカットされる訳だし、国道から外されて荒れてしまった道路の実例が各地に存在したんだろう。

そして、まさにその埼玉県内の新4号線建設に対する反対運動を契機にして法律が改正され、旧道・新道の両方を国道として認めることが出来るようになったんだ。
これによりバイパス建設が促進されることにはなったんだけど、二本の並行道路を共に国道として管理する訳だからコストは嵩むし、評価は難しいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる