ここから本文です

マイナンバー無しでも確定申告は可能でしょうか?

ike********さん

2017/3/108:53:16

マイナンバー無しでも確定申告は可能でしょうか?

補足実際にご経験された方いらしたら是非詳しくお聞かせ下さい

閲覧数:
1,650
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/3/109:05:15

可能は可能です。

もちろん、書くことを推奨していますし「義務」とも書かれていますが、罰則はないし「受理はする」ということなので、事実上問題はなさそうです。

https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gaiyou_qa.htm#a23-2

「マイナンバー 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/3/112:25:40

現在の所、マイナンバーカード義務ですが、拒否しても、罰則などありません。
脱税していないなら、何らデメリット有りません。

先日申告しましたが、受付の人が、
「マイナンバーカードありますか?」
カードと免許証見せて
「マイナンバー記載しても良いですか」と聞いてきた。

で、マイナンバー罰則なしの事を聞いていたので、
「マイナンバー提示拒否できるのですか?」と受付に逆質問

回答は、(苦)笑いしながら、小さな声で「ハイ」でした。

lim********さん

2017/3/110:55:37

マイナンバー持ってない外国人なんかも確定申告するんだから出来んかったらおかしいでしょ
マイナンバー持ってるのに書きたくないっていうなら誰がらどうみても怪しい人だよね

mag********さん

2017/3/110:39:23

確定申告書にマイナンバーを記載する欄があります。
マイナンバーの通知書の写しを貼付する欄があります。

nat********さん

2017/3/109:58:31

通知書と本人確認のための運転免許証かパスポートが
必要になりました。

kot********さん

2017/3/108:54:12

可能でしょ
うちの親はまだマイナンバーの登録(?)をしてないですけど、やってましたよ