ここから本文です

御神体が神宮大麻… こんにちは。祖母の家の庭には、外宮が2つ並んでいます。右...

suk********さん

2017/3/113:27:15

御神体が神宮大麻…

こんにちは。祖母の家の庭には、外宮が2つ並んでいます。右の外宮は「八幡宮」、左の外宮は「神明神社」の扁額が掛かっています。八幡宮の方は、御神体は神札でした。

神明神社の方も清掃すると、御簾の奥には神宮大大麻(一番大きい神宮大麻)がありました。祖母に聞くと、これが神明神社の御神体らしく、毎年年末に交換しているとの事です。

神宮大麻は、伊勢の神宮を拝する為の「みしるし」なので、天照大神がそこに宿る訳では無いので、神宮大大麻祀って「神明神社」とするのはちょっとな…と感じました(^◇^;)

これって、正確には「神社」では無いですよね?

閲覧数:
115
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2017/3/119:52:22

御神体が神宮大麻の神社はあり得ないことです。

また伊勢神宮は、江戸時代以前などは分社や分霊を授与する場合があり、

各地に神明神社が誕生しましたが、

なお、伊勢神宮は、それ以降(今後も)分霊や分社を一切出さないと宣言しております。

また、御神体を毎年交換するような例もありません。

自分や家族だけの神社ならば、「ご自由にどうぞ」というレベルでしょう。

しかし、そこに家族以外の人がお参りしたり、それをPRしたりとなると

問題はいくつも出てくるでしょう。

  • 質問者

    suk********さん

    2017/3/511:37:03

    そうですね…(^◇^;)やっぱり問題多いですよね。

    ありがとうございます^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる