ここから本文です

大阪府の松井知事はなぜ森友学園の教育方針についてケチをつけるようなことを言っ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/114:10:34

大阪府の松井知事はなぜ森友学園の教育方針についてケチをつけるようなことを言ったのですか?私は維新や橋下さん、松井さんを応援してきましたが、がっかりです。
それとも本心はそうではないのでしょうか?

そうであってほしいのですが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misuta621さん

2017/3/621:32:51

森友学園の教育方針は教育勅語ですよね。

1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

教育勅語の上記の内容は正しいと思いますし、これを教える教育方針は良いとは思います・・・が

運動会の選手宣誓で運動会と関係のない「安倍首相ガンバレ等」を言わせたりするのは、さすがに行き過ぎw

これを運動会で言わせる意味が何なのか、客観的に説明して多くの人達を納得させる説明ができないでしょう。

納得させ得る説明ができるのであれば説明を聞きたいです。

これが理解できない・理解しないようだと、単純に5の部分に反していますし、自ら教育勅語の教育方針を否定していますよね。

この行き過ぎがまったくかまわないとなってしまったら、教育勅語の良い内容すら否定されてしまいます。

松井氏も大元の教育方針には反対していないと思いますし、一般の人だって教育勅語の内容を見てこれがダメだって言う人はいないでしょう。

ただし、行き過ぎはダメってことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松井知事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/619:11:02

富国強兵の為には、愛国教育は不可欠です。お国の為に進んで命や富を投げ出す優秀な国民を作らなくてはなりません。

子供は国の財産ですから、教育とは強制するものなのです。パヨクのように子供の人権とかほざいていたのではろくな子供が育ちません。日本の教育は森友学園を見習って、スパルタ式に子供に徹底的に愛国精神を叩き込むべきです。

松井知事にはがっかりしました。なぜ愛国教育を進めようとする森友学園の邪魔をするのでしょうか。

土地の問題も天下の財務省のお墨付きがあるのですから全く問題ありません。議員への働きかけも、ロビイ活動として当然のことです。商品券を贈ろうとしたという事ですが、突き返されたし金額も少額なので愛国無罪でいいと思います。

愛国教育を積極的に行う学園を潰してはいけません。朝鮮学校を全部潰して森友学園に公費を投入して支えていくべきです。

site_8463さん

2017/3/220:00:43

君はおかしいわ。誰が見ても変だろう。幼稚園児に政治の事分かる訳ない。それを教えること自体、異常だろう。もちろん君も異常だよ。

hasidaorizaさん

2017/3/114:43:29

本心では応援しているはずです。
だから基準を緩めて認可したのでしょ。
ところが、この学園想像以上にいろいろと悪い噂が出て来た。
自分の身に火の粉が降り掛からないうちにはなれた方が良い。

保身のためにひよったのです。

2017/3/114:21:06

ケチつけるっていうが、学校に対して不適切だと言ってるだけですし、
松井知事は考えは近くても別の党の代表ですからね、
別に安倍さんにケチつけてるんでは無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/3/114:18:03

今までは 学校設立に協力的でしたが、

余りにも杜撰な学校なので庇いきれなくなったのです。

これ以上 協力すると自分と維新の党に火の粉が降りかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。