ここから本文です

エクセルで平均を出すのに、 空白のセルも分母にカウントしたいのですが、 良い...

ns_********さん

2017/3/119:26:35

エクセルで平均を出すのに、
空白のセルも分母にカウントしたいのですが、
良い式、関数がわからず、方法を教えていただけますでしょうか。

AVERAGEを使用すると、空白のセルは無視して、
入力のあるセルを分母としてカウントすると思います。

今回は、その空白のセルも分母にカウントしたいのです。
ちなみに、空白のセルは空白のまま保ちたいです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
876
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/3/209:35:01

例えばA2セルから下方に日付があってD2セルから下方に平均をとりたいデータがあるとしたら例えば次のような式にすればよいでしょう。

=SUM(D:D)/COUNT(A:A)

あるいはA2セルから下方に品名があってD2セルから下方に平均をとりたいデータがあるとしたら例えば次のような式にすればよいでしょう。

=SUM(D:D)/COUNTA(A2:A1000)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/3/205:09:28

=AVERAGE(範囲+0)
と配列数式で出すと簡単


A1:A10の範囲なら

=AVERAGE(A1:A10+0)

と入れてCtrl+Sift+Enterで確定


配列数式の操作を嫌うなら
=AVERAGE(INDEX(A1:A10+0,))
でもいいです。

mac********さん

2017/3/121:00:32

合計をセルの数で割ればよいので、列方向のデータなら以下の関数が簡単です。

=SUM(データ範囲)/ROWS(データ範囲)

maronさん

2017/3/119:49:29

◆A1:A10の範囲とすると、
=SUM(A1:A10)/COUNT(INDEX(ROW(1:10),))
または、
=SUM(A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,"<>*?")

god********さん

2017/3/119:37:10

=SUM(A1:A4)/(COUNTA(A1:A4)+COUNTBLANK(A1:A4))


では・・・?
A1:A4が範囲・・・