ここから本文です

セーブオンのATMについてです。

chi********さん

2017/3/119:32:44

セーブオンのATMについてです。

セーブオンのATMで水戸信用金庫の取引はできますでしょうか?調べましたが、私はMICS提携等よくわかりませんでした。

回答お願いします。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2017/3/205:29:17

セーブオンに設置されているコンビニATMは「イーネットATM」です。

イーネットATMと直接提携を結んでいる金融機関だと、イーネットATMの公式サイトの『ATMで使えるカード』に個々の金融機関名で記載されていますが。

提携していない金融機関の場合は『イーネット非提携銀行(MICS提携)』という括りの扱いになります。

イーネットATMは、都市銀行が管理しているところや、地方などだと地元の地方銀行が管理している場合もあります。



金融機関というのは形態が同じグループになっています。 都市銀行・地方銀行・第二地方銀行・信用金庫・労働金庫・信用組合・信託銀行・JAバンク・JAマリンなどなど。

同じグループ同士はATM相互利用サービスを結んでいます。 都市銀系はBANCS、地銀系はACS、第二地銀系はSCS、信金系はしんきんネットキャッシュサービスなど。

この別々のグループのATM相互利用サービスを統合したのが「MICS(全国キャッシュサービス)」なのです。

つまり、都市銀ATMで、地銀キャッシュカード・第二地銀キャッシュカード・信金キャッシュカード・JAバンクキャッシュカードなど使えるわけです。



前述で、イーネットATMは都市銀管理や地銀管理している、と書きました。

イーネットATMは管理銀行のMICS提携により、水戸信用金庫キャッシュカードが使えます。 ただし、操作は「引出し」と「残高照会」だけです。

質問した人からのコメント

2017/3/2 12:50:50

取引できるのかだけでなく、システムの説明もしていただきありがとうございました。無事引き出せました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2017/3/202:27:50

できると思いますが、
大体しんきんのキャッシュカードの場合、よそのATMでは残高照会と出金は必ずできます。

振込みや入金はできない場合が多いです。

fut********さん

2017/3/120:11:44

できると思います。。