ここから本文です

将来地元の公務員試験を受ける(県か市)とすると、公務員講座のある偏差値が低い地...

nokottenaisiさん

2017/3/120:10:08

将来地元の公務員試験を受ける(県か市)とすると、公務員講座のある偏差値が低い地元国公立大学と、公務員講座はあるかどうかも分からないけど前者より偏差値の高い県外国公立大学、どちらがいいですか?

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trick4228さん

2017/3/321:14:13

公務員試験に限れば、大学のレベルは関係ありません。
ただし、以下のような理由で地元の方が良いとも言えます。
①自宅から通学できれば下宿代がかからない。
②交通費が安くなり、公務員試験の受験にかかる費用も安上がりである。
③地元なので、地元の公務員試験の情報が得られやすい。
④同じ試験を受けるライバルが身近にいて刺激がある。
⑤大学の先輩が同じ試験を受けている可能性が高いので参考意見を聞ける場合がある。
偏差値が気にならなければ、地元の国公立大学をお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/3/8 11:09:21

皆さん回答ありがとうございました!
また考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/212:53:19

どちらでも良いです。
要は本人の学力次第、採用試験の成績次第です。

in_kyotocityさん

2017/3/207:09:36

採用試験に大学のレベルも学部も関係ない。大学が後押ししてくれることはないので・・・。採用試験で取った自分の点数がすべて。つまり、大学や予備校で講座を受けようと独学しようと頼りになるのは己の努力と勉強だよ。

2017/3/120:42:13

大学の公務員講座はたかが知れています。
公立も私立も近くの公務員学校の講師に依頼するだけです。
偏差値の低い大学からの合格者のほとんどは
自分で信頼できる専門学校を探して
Wスクールしてる人が大半です。