ここから本文です

中学生です。 百人一首が好きです。 高校生になったら、クラブ活動や学校内の同...

アバター

ID非公開さん

2017/3/121:29:18

中学生です。
百人一首が好きです。
高校生になったら、クラブ活動や学校内の同好会で競技かるたをしたいと思っています。

そこで質問なのですが、京都市内で競技かるたのクラブや同好会のある高校を教えてください。

http://www.kitashirakawa.jp/yama-blog/?p=19511

↑こちらに記載されている5校以外にもありますか?
リンク先は2014年6月の情報らしいので、その後、映画「ちはやふる」の影響とかで、新しくできていればいいのですが。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riotantan04さん

2017/3/608:36:37

京都の高文連の情報によれば、京都府内では、
府立北稜・府立洛北・府立西乙訓・府立嵯峨 野・市立西京・京都光華・龍谷大附属平安・大谷・洛南とのことです。

すみませんが、京都市内かどうかはわからないので、お手数ですがご自分で調べていただければ、と思います。

かるたクラブや同好会で、楽しい高校生活を送れると良いですね^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/0621:39:32

    ご回答ありがとうございます!
    京都府高等学校文化連盟(高文連)というのがあるんですね、さっそくホームページを見てきました。

    調べてませんが、私の知る限りでは西乙訓が長岡京市にある以外はすべて京都市内だったと思います。

    まだ中1なんですけど、塾の先生が「もうすぐ2年生になるんだし、どんなきっかけや理由でもいいので、まずは志望校を決めてみよう。」と言ったんです。
    まだ手探りの状態なのに、どんなきっかけや理由でもいいというのも難しいのですが、私は百人一首が好きなので、かるたクラブや同好会のある学校を志望校にしてみようと思い、質問させてもらいました。

    競技かるたに関係なく、質問する前から嵯峨野にしようと思ってたので、びっくりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 20:51:15

ありがとうございました。

目標があれば毎日の勉強もしっかり頑張れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/210:06:19

ぶっちゃけると
偏差値の高い高校から
探すのが手っ取り早い

「高校」で競技かるたをしたいとおっしゃる
意図がわかりませんが・・・
(高校生として競技かるたをしたいというのと「高校」でしたいというのでは微妙に違う意味がある)

高校選手権などに団体戦として出場するのは
全国大会では偏差値がとっても高い高校ばかりです

上の子が通学していた高校も
この地域ではトップの進学校ですが
(全国大会常連校)
全国大会に出場する高校では
偏差値は下の方

たとえば偏差値71(2017年)の京都府立嵯峨野高等学校とか

基本的に偏差値の高い高校から当たるのが間違いない
(特に全国大会に団体として出場したいならば)

別に高校として出場するのではなくて
自分がしたいというだけならば
京都ならば「京都小倉会」という会がありますから
そこに加入するのがいい

別に個人として大会には出場可能

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。