ここから本文です

美容師さんや美容室を利用されるの方に質問です。 先日髪の量が増えてきたので梳...

sak********さん

2017/3/200:15:21

美容師さんや美容室を利用されるの方に質問です。
先日髪の量が増えてきたので梳いて貰う為に美容室に行ったのですが、要望と全く違うカットをされました。

私は皮膚病で肌が極端に弱く、前

髪を短くすると毛先が皮膚に当たる刺激でおでこの肌がブツブツに荒れたり痒くなるので眉毛より下の長めに切ってくださいとお願いしたのですが、担当さんは渋られていました。
そして切って貰った結果、眉下とお願いしたのにも関わらずいきなり眉毛どころかおでこが見えるくらいに切られてから「どうですか?」と確認を取られたので唖然としてしまいました。

担当さんの言い分としては「長いのは髪質に合わない、短い方が可愛い、ブツブツが出来てもすぐ治るだろうからこの方がいい」との事で、勝手に好きなようにされた事にショックを受け、やはり刺激で肌は荒れて腫れ物が出来ています。(髪に長さがないので隠せません)

実は、この美容室の前に通っていた美容室でも似たような言い分で此方が先に伝えても「短いのが流行りだから」と切られてしまった事があり、肌がひどく荒れて辛い思いをしました。(今回の担当さんにはその事を伝えた上でお願いしたのに、短く切られました。)

そこでお聞きしたいのですが、
お客側が短くするのは止めてほしいと予め伝えていても、美容師さんが短くした方が可愛いと思ったら切ってしまうものなのでしょうか?

また、(何㎝だけ切ってほしい、雑誌の写真を持っていくなど)どういった風にお願いをしたら伝わりやすいのでしょうか?

正直、美容室に行くのが怖くなりましたが、今後こうした事にならないようにする参考の為にお教えください。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/3/210:13:56

その美容師さん達はひどすぎますね。
例外だと思います。
他の美容院に行かれた際はこのことをカウンセリング時にちゃんと伝え、それでも切ろうとしている際は美容師さんの手元をよく見て、前髪を切ろうする際、「すみませんがこういう経緯があり、短くされすぎることが何度かあったので、数ミリ単位でカットをお願いできますか?」というように伝えてみてください。
もしかしたらご自分のクセや毛流れで上に上がりやすい髪質なのかもしれません。
ですので何cmではなく、何mm単位で伝えると、美容師さんも気をつけてくれると思います。

• 質問者

sak********さん

2017/3/213:17:05

ご回答ありがとうございます。
    正直こんなものなのかな…と諦めていたのですが、例外と仰って頂けて気が楽になりました。

ご丁寧なアドバイスもありがとうございます!以前、髪が浮きやすいと言われた事はありますので、次はちゃんと美容師さんと話し合ってミリ単位でお願いをしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/3 23:22:58

ご回答ありがとうございました。
次からは頂きましたアドバイスを参考にして美容師さんにお願いしようと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる