ここから本文です

USBフラッシュメモリについて。 自宅のパソコンで作った資料を会社に持って行くの...

mei********さん

2008/6/1300:17:40

USBフラッシュメモリについて。
自宅のパソコンで作った資料を会社に持って行くのに
上司に「キングストンを買うといいよ」と言われ、
キングストンが商品名だと思って調べたところ、
メーカー名だと知りました。
そして上司が言っていたそれがUSBフラッシュメモリというものだと思うのです。
USBフラッシュメモリは多数のメーカーから出ているようなので
キングストンではない他社のものでも大丈夫ですよね?
メーカーが違うとパソコンの機種によって使えないことはあるのでしょうか?
無知ですみませんが、回答お願い致します。

閲覧数:
878
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

編集あり2008/6/1300:43:31

USBフラッシュメモリは元東芝の舛岡富士雄氏が開発を行い、揮発性半導体メモリで、電源を切ってもデータが消失しない、
書き込み・消去可能なROM(ROMであるが、ReadOnlyではない)EEPROMの一種です。

殆どのUSBフラッシュメモリはUSBマスストレージクラス規格のメモリですので、PCに接続した場合リムーバブルドライブとして認識され、
OS側のドライバで動作するようになっていますから、メーカーが違っていても問題なく使えます。

http://web.mita.keio.ac.jp/manual/usb/usb-frash.html

わたしの場合、Transcend、GreenHouse、東芝、BuffaloのUSBフラッシュメモリを使っていますけど、一番使いやすいのは(メモリサイズ的に)
東芝の256MBのUSBフラッシュメモリで、ワード、エクセルなどの文章を持ち運んだり、編集するときのメモリとして使っています。
128MB~4GBまで数種類使っていますけど、東芝製256MBUSBフラッシュメモリが一番活躍しています。

質問した人からのコメント

2008/6/13 23:40:33

細かく教えて頂き、ありがとうございました。
無事購入し、使用できました(^-^)
他の回答者の皆様も、丁寧なご回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2008/6/1300:24:07

USBメモリに関しては相性問題はほとんどないと思って大丈夫でしょう。

この分野は値が下がる一方でして、判断が難しいのですが、
どの分野にも安かろう悪かろうという物はあります。
USBフラッシュに関してもそれは同じです。

ぶっちゃけ、好みのブランドで大丈夫ですよ。

ppp********さん

2008/6/1300:20:42

パソコンが古いと、ドライバをインストールしないと使えないことがありますが、xp、vistaなら、どのメーカーでも問題ありません。

錯雑っちさん

2008/6/1300:19:17

キングストンは名門ですね。少々高くてもお勧めします。
もう少し安くて、名門なのはトランセンドです。私はここの製品を好みます。

メーカーが違っても使えないということはありません。
一定の規格に沿って設計されているからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる