ここから本文です

妊娠9ヶ月の初産婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/201:51:53

妊娠9ヶ月の初産婦です。

切迫早産の事について質問です。

約1ヶ月前にお腹の張りが凄く急遽病院に行き、
子宮頚管の長さが4cmほどあったのが3cmになってました。その時は張り止めを処方され安静にと言われ終わりました。
飲んでいても少ししたら効力が切れていたのですが、
次の週が検診だったのでその時には2.7cmまで短くなっていて、それでもまたウテロンを処方され安静にと言われ終わりました。

その次の週、張りが治まらず心配で担当外の先生だったのですがNSTを付けて診察してもらいました。
短時間で2回の微妙な張りがあり、
入院か自宅安静かを言い渡されました。
子宮頚管は変わりはなく3cmに近いと言われていて
すぐ入院してください!!というのでは無く、
入院する需要は無いのか?と思い次の日担当の先生に
見てもらい、
(ここの病院は3cm程あれば入院は必要ないですが、昨日見てもらった先生は総合病院から来てる先生で、総合病院なら入院だと思いますが……入院するかしないかは貴方次第だけど病院からしたらそこまで心配する必要はないです)
と言われました。

子宮口は柔らかいですが、固く閉じてるから心配は無いとの事でした。

その次の週は9ヶ月検診で、子宮頚管は変わらず
赤ちゃんが下の方にいるけど大丈夫と言われ
今までウテロンを1日4回2週間処方されていたのですが
1日3回の1週間しか処方されなくて、1週間飲まずに
検診って流れになりました。

入院は必要ないのですか??
あまり張り止めは飲まない方が赤ちゃんの為になるんですか?
ネットで調べても中々分からず質問しようと思いました。
先生に聞いても大丈夫との事です。
心配なのですが、、、少しの張りでもいたたた、、ってなってしまい回数も多いです。

赤ちゃんが下がり気味なのも心配です。
中期の頃から言われていました。

子宮頚管はどれくらいから注意した方がいいのですか?

長々と申し訳ありません。

回答お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cow********さん

2017/3/611:03:09

9ヶ月なら張りも多少は出てくる時期といいます。
横になってても1時間に5回張る様な状態が何時間も収まらないとかなるとちょっと病院にTELして確認レベルかと。

頚管長は最低2cmあれば切迫ではあるけど、今すぐ早産してしまう、危険!っていう心配はないそうですよ。1cm台だとう〜ん怖いな、1cm切りだすと危ない!、と言う感じだそうです。(あくまでも、私がいる個人病院の先生の基準ですが)

今3人目妊娠中31w、16wで頚管長3cm、そのまま2cm〜2.5cmの間をうろうろ+張り止めも処方、29wに入って3〜5分間隔の張りが一晩様子みても収まらず(張り止め飲んで横になってても普段から15〜10分間隔で張ることが多く、それが普通になってたので余裕こいてました (^^;)

流石にあれ?となって、病院に行ったところ頚管長1.7cmで、張りも頻繁過ぎるので入院になりました。

一日に多少は張っても、頚管長の長さと子宮口の硬さがある程度保たれていれば大丈夫みたいですよ(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

2017/3/207:54:16

9ヶ月なら張りがあるのは当たり前ですし、自宅で安静にしてられるなら無理に入院するレベルでもない、と判断されたんじゃないですかね。

ちなみに私は9ヶ月の頃は1時間に5~6回張ってる時もありました。
まぁ頸管も4cmありましたし、特に切迫とは言われてないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる