ここから本文です

「公務員」は何故、生産性の無い労働に励むのですか?

hat********さん

2017/3/203:19:04

「公務員」は何故、生産性の無い労働に励むのですか?

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/3/203:22:14

公務員の職務はみな、法律か条令によるものです。「生産性が低い」ことが問題なら、法律や条例の改正運動をすべきです。ここで公務員を責めるのは筋違いです。

  • 質問者

    hat********さん

    2017/3/203:24:49

    責めてるのではなく、純粋に質問をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,455件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2017/3/216:44:33

なぜ励むのかと言われれば、それが誰かがしなければならず、市民、県民、国民の役に立っていると思っているからだと思います。
生産性という点でいうならば、ゆりかごから墓場まで市民生活の基盤を安定して供給することで、市民は生産性のある活動に専念することができます。
生産性はない様に見えるけれど、戸籍や住民票が無ければ、生産性がある活動をする前に私が誰なのかを他者に証明することを自らしなければなりません。道路などのインフラやや治安維持なども自己責任で維持管理しなければいけないですから、煩わしいことこの上ないでしょう。
そういう分野を担うことの重要性を理解しているからだと思いますよ。