ここから本文です

簡易記録(簡易書留)を再配達の時に宅配ボックスに入れてもらえますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/203:45:33

簡易記録(簡易書留)を再配達の時に宅配ボックスに入れてもらえますか?

.
郵便局の不在票が入っていました。

「簡易・記録」や「簡易書留」を、マンションの宅配ボックスで受け取りたいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
763
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3wqbbg3さん

2017/3/204:12:09

元郵便局員がお答えします。

宅配ボックスに入れられるかどうかは郵便種類により異なりますので、不在票の右下に手書きで書かれた2桁の種類番号をご覧ください。

種類番号が「03」の場合は、宅配ボックスに入れるのは完全に禁止されています。たとえ郵便局に申請されても宅配ボックスには入れられない種類です。再配達時に要望されても無理です。

例えば、「簡易・記録」「簡易書留」「書留・保険付」は、郵便局の規則により、絶対に宅配ボックスには入れられません。

受け取るには、お手数ですが、再配達依頼して配達員から対面で受け取るか、不在票が入った翌日以降に配達郵便局の窓口で受け取ってください。


↓役に立ったらナイスボタンお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/2 04:18:32

「簡易・記録」を宅配ボックスに入れてもらうことは、絶対にできないのですね。

さすが、郵便局員さんの見事な回答ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adachi_1963さん

2017/3/204:04:26

知恵袋に元郵便局の先生がおられますので、その先生の回答を待つか?最寄りの郵便局に訪ねる方が早いと思いますよ。

しかし、「受け取りの際には、受取人の印鑑またはサインが必要です。」とありますので、直接取りに行くしかないかもですね?

2017/3/203:52:50

さすがに無理です。

宅配ボックスに入れるのは完全に禁止されています。

不在票の右下のある2桁の種類番号が「03」の場合は、たとえ郵便局に申請されても宅配ボックスには入れられない種類です。再配達時に要望しても無理です。