ここから本文です

オーストラリアドルへの両替

アバター

ID非公開さん

2017/3/207:42:08

オーストラリアドルへの両替

旅行に行きます。ドルユーロ以外は現地両替が原則と聞きますが、オーストラリアドルへの両替はレートがあまり良くなく、日本でして行ったほうが帰ってお得と仰る方も見かけます。

ケアンズとシドニーに行くのですが、どこで両替するのが一番お得でしょうか。
基本はクレカを使う予定なので、大金は両替しません。

閲覧数:
1,352
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/3/210:44:25

旅行であれば、下記のような方法が良いと思います。
・2万円分の豪ドル現金
・買い物は基本的にクレジットカード
・現金が足りなくなったら、現地ATMでキャッシングし、帰国後早めに繰り上げ返済


日本円現金から豪ドル現金への両替が一番レートが悪いので、現金両替は必要最低限が良いと思います。2万円分あれば良いと思います。

オーストラリアで両替した方がレートが良いですが、大切な旅行の時間を両替のために使ってしまうのも勿体無い気がします(最初に町歩きをするなら、そのついでに両替しても良いですね)。

出発前にあらかじめ両替しておいた方が安心かもしれませんね。
日本国内では、2万円程度の両替であれば、どこで両替しても大きな差はありません。出発時に空港で両替するのが一番手間がかからないので、そこで良いかなと思います。


今現在のレートと、20,000円を両替した場合の金額は、こんな感じです。
◆現地銀行 ANZ Bank 91.52、218.5ドル
http://www.anz.com/aus/RateFee/fxrates/fxpopup.asp
◆成田空港 GPA外貨両替専門店 95.17、210.1ドル
https://gpa-exchange.jp/rate/
◆日本の銀行 みずほ銀行 96.19、207.9ドル
https://www.mizuhobank.co.jp/rate/market/cash.html
◆大黒屋 96.88、206.4ドル

ケアンズ市内だと、スーパーマーケットの並びにANZ bankがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/6 14:43:19

皆さまありがとうございました。複数の両替先と比較してくださり、とくに参考になりましたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

「オーストラリアドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2017/3/614:39:52

基本はクレジットカード払いで現金は少しだけ持って行くということなので、現地でも日本国内でもたいして差はないと思います。

そこで時短を考えて、日本国内のネット宅配両替というのはいかがでしょうか?
私はいつも外貨両替ドルユーロさんというお店を利用しています。
https://doru.jp/

現地の不慣れな地で両替するところを探し、並んで待って、受け取ったお金がきちんと正しいか現地換算で確認するという手間がいっさいなくなるので、時間の節約になりますし、現地についてすぐ観光モードになれます。

ここは空港や銀行に比べレートもすごくいいですし、スマホかPCで頼めば数日中に自宅などの指定場所に届けてくれます。
旅行用に細かい紙幣も入れてくれるのでおすすめです。

shi********さん

2017/3/610:55:23

日豪プレス、チアーズ、ジャムズなどのサイトから 売ります 探してますの欄から 逆に 日本円を求めている人を探して お互いに 手数料のない 取引をするのは いかがでしょうか? ちなみにシドニーへくるのはいつですか?もし都合がよければですが、 私と オーストラリアドルと 日本円を 交換しませんか?

bab********さん

2017/3/223:24:03

単純にどこで?となると観光客の方に観光も兼ねて利用しやすい場所となるとケアンズにもシドニーにもあるカジノって事になります。レートもほとんどの両替所より良いですよ。

わざわざ両替の為だけに出かける方が時間のムダかと。でもわざわざ豪ドルの流通の少ない=レートの悪い国内での両替は…私ならしません。私は手元に豪ドルが無いときは現地の空港で数千円をまず両替して、足りなければ街中で両替していました。

ケアンズは街自体は大した事が無いのでカジノに行く確率は高いかな?と思います。でもシドニーの場合はカジノ、ザ・スターは正直わざわざ行く程か?と言う感じなので、ケアンズ→シドニーならケアンズのカジノが無難かな?と思います。

シドニーならKVBと言う会社や日系エージェントのトラトラさんが有名ですけど、分かりにくいので旅行の方にはお勧め出来ません。

そうなるとトータルで考えて、他の方もお勧めされている現地ATMでの海外キャッシングが無難です。案外街のあちこちにありますよ。ただ日本と違っていきなりATMの機会が剥き出しな場合が多いので、ビックリするかもしれません…

余談ですけど、オーストラリアでは高額紙幣(50ドルや100ドル札)は使い勝手が悪いです。"お釣無いから"と断られる事が結構あります。国内の両替は50ドル、100ドル紙幣を入れられてしまうので微妙だと思います。現地で両替する場合は20ドル札までにしてもらうように言った方が良いですよ。高額紙幣は空港や免税店、土産物屋や大型スーパーなら使える感じですけど、それ以外は断れやすいです。私はタクシーで"お釣が無いからカードにしてくれる?"と言われた事がありますから(シドニーの話です)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

itu********さん

2017/3/208:05:06

①両替は仲値が基準で売りと買いでそれぞれ利鞘(スプレッド)がつきます。両替屋はスプレッドで利益を出すという仕組みです。言ってみれば商品を仕入れてマージンを乗せて売るのと同じです。
②取引の多い両替屋(金券屋)と大きな店を構えて経費にかかる銀行とではスプレッドは違ってきます。空港とかで立地で経費のかかるところはスプレッドは大きいです。
③メジャーな通貨でも金券屋は比較的スプレッドの少ない営業をしているので現地両替と大差ないですね。
④クレジットカードが有るなら現地でキャッシュ引き出しで損は少ない。と言っても現金もある程度は必要かな。