ここから本文です

こんにちは 実家への引っ越しに伴って少し気になることがあったので質問させてくだ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/215:08:06

こんにちは 実家への引っ越しに伴って少し気になることがあったので質問させてください

実家に帰ってきたのはいいのですがあまりにも部屋がなく物の置き場がなくて困っています

一軒家二階建てですが一階のすべての部屋を父親が使用しています
二階は中央にリビングとキッチン物置の部屋と私の部屋で母の部屋はありません

明らかに父が部屋を取りすぎているのが原因なのはわかっているのですが、その状態がもう10年以上続いていたのであまり気になっていませんでした
皆さんの部屋割り?はどのような感じになっていますか?
一般的にどれくらいが普通なのかわからなくなっているので教えてください

ちなみに私としてはどう考えても父が部屋を取りすぎているように感じます
部屋を一部屋開けてくれといっても忙しいから片付けられない と拒否されてしまいます…

よろしくお願いします

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2017/3/215:15:40

私の実家は1階に父専用の部屋(防音)とお客様用の和室と、キッチンとそれに続く居間(リビング)があり、2階に和室と洋室があります。
両親が歳をとってからは1階のお客様用の和室に寝ています。(来客の際には布団を片づけます。)2階は私が大学出て戻ったときや、私が嫁に出て兄が戻ってきたときは2階の洋室を使っていました。2階の和室は母の洋服部屋。
私も兄も結婚して10数年経っていますが、2階はほぼ父と母それぞれの物置のようになっています。でも年取ったので2階にはほとんど行っていない様子。

忙しいから片付けられないとおしゃっているのなら、主様が片づけられては?それはダメなんですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/215:18:46

    回答ありがとうございます
    片付けたいのですが ほぼ趣味のラジコンヘリコプターとゴルフ用品で埋まっているので 触ると怒られるのです・・・

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/215:52:09

実家に転がり込んだ分際で何言ってんの? です。
あなたが母親の居場所を奪ったんじゃないですかね。
それか、母親が父親と一緒にいたくないのかもしれないですし。

さっさと出て行きましょうよ。

とか言うと後出しで「事情」とか挙げ連ねてくるでしょうけど、だったら我慢しろよ、です。

親それぞれの部屋があるのは当たり前ではありませんが、子供が独立して出て行ったら子供の部屋が無くなるのは普通のことです。

ora********さん

2017/3/215:23:17

一般的には、父親の部屋、母親の部屋、子どもの部屋、リビング、キッチンです。

しかし、現実として、各自が部屋をどれだけ占有するかどうかは、家族間のバランス次第です。

そもそも頑固な父親なわけですから「一般的にこうだから、どいて!」なんていう論理で動いてくれるとも思いません。

「私の部屋を広くしてほしい」と丁重にお願いしてみてはどうですか?