ここから本文です

子宮筋腫、チョコレート嚢腫の婦人科について。今日、婦人科に診察にいき、もとも...

i_konpeitou_amaiさん

2017/3/219:46:36

子宮筋腫、チョコレート嚢腫の婦人科について。今日、婦人科に診察にいき、もともと子宮筋腫とチョコレート嚢腫があり、不正出血が2年間止まらないので別の婦人科に診察にいきました。その婦人科の先生が言うには、4

0歳以上はピルでの治療は対象ではなく、gnRH療法をするということでした。その時子宮体がん検査と血液検査をしました。
MRIの予約もしました。
今月の生理からgnRHの治療を開始したいとのことなのですが治療費も高く、沢山検査もしたので正直費用が厳しいです。
そこで質問ですが、
1.この状況でgnRHの治療法しかないのか?
2.話しをよく聞いてくれなく、対応がいやだったのでもとの婦人科にまた変えたい。その時、今日の婦人科の検査結果などきかないで、もとの婦人科で同じ検査をしてもらっても大丈夫か?
お教えいただきたいと思います。
お願いします。

閲覧数:
356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amuru_cyokoさん

2017/3/510:45:15

初めまして。私は何年も前に、リュープリン半年を2クール投与して、筋腫も小さくなったところでUAEをして、その後数年間、ディナゲストの投薬治療を続けています。

今回、初めてgnRHの治療法を知りました。
検索するとhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117120110...

が出てきたのでさっと読みましたが、半年で元に戻る事があり、小さくなり難い人もいるようですね。

この療法の事ですが、子宮内膜症のみに有効と言うようなことが書いてありますが、質問者様は、筋腫もおありなのですよね?

私は両方ありましたので、きついリュープリン治療を耐えました。
2回のリュープリンで、チョコレート膿腫が綺麗になっていたので、UAEに踏み切ることが出来ました。
UAEにも、向き不向きがあるようですが、年齢的には合っていたら有効だと思います。

質問者様のケースでは、なぜ内膜症のみの療法を薦められたのかな?と思いました。

質問者様は、これから出産をお考えですか?
今の日本では、まだUAEの手術を受ける際、同意書にチェックを入れますが、私は出産は望まないので受けることが出来ました。

選択肢は他にもありますし、リュープリンもUAEもディナゲストも、保険が適用されます。リュープリンはジェネリックも出ています。値段を見ても、相場はGnRHアゴニスト療法ともそれほど変わりません。内膜症に最も効果があると言うディナゲストは、保険が利いてもかなり高いですが、もう10年になるため、そのうちジェネリックが出る頃ではないかと期待して待っています。


話を聞いてくれないと言うのは、私の経験からしても信頼出来ないように思うのですが・・・

UAEにしても、実施していない病院では、何の躊躇もなく子宮の全摘を提案されました。

婦人科医療はまだまだだと思って、他院を受診されては如何でしょうか?
MRIも予約を取られたそうですが、私の時には某大学病院で、造影剤なしと言われました。そこは全摘を勧めるところで、最初から見る気もなかったように思います。
それでキャンセルをしたのですが、後から聞いた話では、造影剤なしでは、内膜症はわかりにくいのだそうです。UAEを受けた病院では、ずっと造影剤ありで受けていました。

GnRHアゴニスト療法は、リュープリンのように使える期間が限られているようですが、私が今服用しているディナゲストは、特に期間がない上、2~3年以上飲まないと小さくならないとさえ言われています。副作用は私の場合ほとんどないので、料金は張りますが、気長に飲み続けようかと思っています。

私の場合、最後は女医さんのお世話になっています。
女医さんだからいいわけではないのも判っていますが、色々な先生に話を聞いてみるのが一番です。

最初、異変を感じて受診したクリニックの女医さんが、当事まだ保険適用されていなかったUAEの事も教えて下さいました。

話を聞いてくれない、教えてくれないところはさっさと変わったほうが良いと思います。

長々とまとまらない話ですみません。

  • 質問者

    i_konpeitou_amaiさん

    2017/03/0511:12:34

    解答ありがとうございます。
    私も、卵巣嚢腫と子宮筋腫と2つあります。他の治療法があるとは知らなかったです。
    行った婦人科の先生は、不正出血を早く止める為にgnRHを使うという感じでした。
    2年間不正出血が止まらないので早くというのも分かるのですが、私の気持ちと医療費が追いつかずMRIとgnRHを早急にと言われるがままにという感じが引っかかっています。
    gnRHは手術が前提でという感じもまた考えてしまうところです。しかも、半年以上は出来ない。
    MRIは造影剤ありで予約でした。
    子宮体がんの検査を聞いてから急性がないようなら来月からでと話してみようと思います。
    一応、女医なのですがサバサバしていいのですが聞きづらいサバサバの仕方でゆっくりと聞けない感じです。
    UAEも少し検索して見ました。
    出産は考えてません。
    薬物療法、手術よく考えて納得し、信頼出来る医師とで治療したいと思います。
    ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。