ここから本文です

私は地方の公務員です。工業高校卒業後この仕事につきました。同級生よりも給料は...

アバター

ID非公開さん

2017/3/221:59:24

私は地方の公務員です。工業高校卒業後この仕事につきました。同級生よりも給料は低いですが、手当と安定している部分や仕事内容にも不満はありません。

ただ先日生まれて初めて東京に行きました。恥ずかしながら18年間いったことがなかったためその衝撃は凄まじくここで働きたいという思いが抑えられません。

しかし、たまたま公務員になったというだけで、学歴も資格も乙4程度しかもっておりません。

そんな自分が東京で働きたいといっても誰も賛成しないですし、自分も今の状況を変えることに不安があります。

そこで自分も親も職場の方も納得できるような資格を取ってからでも遅くないんじゃないかと思いました。
取れなかったら今の仕事を全力でやります。

そこで質問です。

国家資格などは大卒など条件がありますが、高卒でも受験でき、平均よりも高い年収を頂ける資格を教えて欲しいのです。難易度やどんな問題かも教えて頂けると幸いです。(数学や計算が苦手です…)

仕事をしながらですので、大変難しいのは分かっているのですが、自分はまだ19歳です。最低五年は頑張りたいと思っています。お願いします

補足回答ありがとうございます。

ただ私の幸せは誰かに決められるものでもありません。
大学の件ですが、家が貧乏で家族を支えるために就職に強い工業高校に入りました。正直、大学に行きたい気持ちはありました。でも全部我慢してきたつもりです。東京に行きたいという気持ちだけかもしれませんが、私にとっては東京て働きたいと思った気持ちは初めて自分でやりたいと思った仕事なんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/3/223:35:03

工業高校卒でどんな職種なのでしょうか?あまり畑違いな事をしても失敗する可能性が高いです。仕事でやってる範囲の資格を目指すのがいいです。
学歴不要なら、電験、宅建などあります。難関なら公認会計士や司法書士などあります。ただ多くの国家資格で学歴により必要となる実務経験に大きな差が有るのは事実です。将来とても痛感する事になります。
東京に行きたいのは分かります。私も研修で二週間いましたがここで働きたいと思いました。ただ東京で何がしたいのでしょう?そこがないと何の資格を目指すのか定まらないと思います。行きたいなら早く行った方がいいのでは?働きながら考えた方がより良い答えが見つかるはずです。
最後に個人的には地方公務員をやった方がより良い未来があると思います。身内が誰もいない場所で結婚子育て老後を迎えるのは厳しいですね。さらに転勤もないと言うのは家庭生活をする上でとても恵まれた環境です。仕事でもいずれ民間ではなかなか出来ない大きな仕事に携われる事になります。自分の人生です。しっかり考えて決めてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/223:51:39

その通りだと思います。でも私も今すぐに行きたいとは思っていないのです。でも将来どうしても東京に行きたい気持ちが抑えきれなくなったとき、周りの心配させないくらいの資格を取りたいのです。資格を取ったら仕事を辞める訳じゃありません。ただ資格は持っていても損にはならないと思ったのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京の求人情報(2,033件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
【国家公務員|事務系行政職員募集】会計・経理経験を活か...
  • 原子力規制委員会 原子力規制庁
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区
キャリトレ
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
事務Staff
  • TAC株式会社本社 (資格の学校TAC)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区三崎町
らくらくアルバイト
駐車監視員/サービス【契約社員】
  • シンテイ警備株式会社 第三事業部
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 東京都足立区
マイナビミドルシニア
[正社員]原子力規制委員会【行政職員(事務系)】の公募 ※障...
  • 原子力規制委員会 | 【原子力規制庁 国家公務員10名以上採用】※詳細は規制庁HP参照・ページ内にURL有り
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/3/222:45:17

単に東京で働きたいというだけなら、もう一度東京で公務員試験を受けてはどうですか?
例えば国家公務員3種を関東甲信越地方で受けて、人事院の面接試験に受かれば人事院の名簿に名前が載ります。そこから管轄地域内にある、例えば入国管理局、税関、労働局…などいろいろ個々の省庁の面接試験を受けることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/3/222:17:39

一言で言うなら、止めた方がいいよ・・・
今の職を辞めてまで、やり直すのなら
親も職場の方も納得できるような資格を取る前に、まず大学行くのが先だろ。

高卒じゃできることは限られるよ。なにか絶対やりたい仕事があるのなら別だが、そんな曖昧な気持ちで仕事を辞めるのなら、今の公務員の仕事を生涯続けた方が幸せだと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる