ここから本文です

神主について。

sak********さん

2017/3/222:53:11

神主について。

単刀直入にお聞きします。非社家の場合、神主にならない方がいいですか?
将来の夢の一つに神主になりたいと言う夢がある男子高校生です。昔から神道を含む日本文化の興味があり、それに深く関われるため、上の職業を目指しています。しかし、調べれば調べるほど非社家では難しいや、低収入など否定的なことが書かれています。
好きでする職業なので、ある程度までは耐えられますが、やはり否定的な事が多そうで悩んでいます。
やはり、神主にならない方がいいでしょうか?
回答して頂けると幸いです。

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uts********さん

2017/3/311:17:38

非社家の神主です。

大学出の神職であればそこそこ大きい神社で奉職し給与を得ることはできます。
確かに額面はそこまで無いかもしれません。
しかし、それで生計を立ててらっしゃる方がいますので贅沢はできませんがそれなりの生活はできると思います。
当然ながらコネとかを使いまくって入社(神社)とかもできますので社家は有利かと思います。
ここで神社への奉職ができなかった場合は一般企業に就職するしか無いです。

問題は小規模の神社を継ぐなどの時でして生計は成り立ちません。
1社あたり年間10万とか20万とかでどうにもなりません。
ですから兼業としてやってく以外道が無いのが実情です。どう考えても高給取りでは無いです。どこぞの大きい宮司とかは別ですが。

昔から神主は食わん主って言うくらいですから・・・

ちなみに現在7社兼務して別の仕事もしております。
ここでは祭典だけの初穂料を提示する神社さんとかもありますから収入は単純に7掛ではありません。
そういうことで神社はほぼほぼ奉仕です。
自分の場合は神社で得たものは神社の事で結構自腹きってますから飛んでいきます。

お金のことを第一に考える人には向きません。

祭典を休む事はできないので本職?の方を絶対的に休まないといけませんので、それなりの理解がある職場など選択肢が狭まってくるかと。
公務員は確かに多いですね。
難しいのは兼業にする場合、どういうところで働いてると一般的にどういうイメージがあるとかありますよね・・・

だけどね、悩むとか悩まないとかそう言うのでは無いと思うんですよ。
何の仕事にせよメリット、デメリットというのはつきものですからね。
しかしね、これは自分の考え方一つだと思います。

一生懸命に神に仕えて神様に奉仕する。

神主って言うのは、ただただこれだけのことです。

  • 質問者

    sak********さん

    2017/3/520:49:29

    回答して頂き、ありがとうございます。
    テスト期間中のため回答が遅れました。
    出来れば、大規模(専業で食べられる)な神社に奉職する難易度をご教授願いたいです。やはり、有名企業ほど高いのでしょうか?
    回答して頂けると幸いです。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2017/3/300:33:30

そういう文化の研究であれば、学芸員はいかがでしょうか。
研究職であり、狭き門ではありますが、優秀であれば国家公務員にもなれるので、食うには困らない。かな。

kik********さん

2017/3/223:04:18

母方の実家が神主を務めています。収入は凄く厳しいです。小さいところなので、昔から教師や公務員として働きながら、神主をしています。皆口を揃えて神主はしたくなかったと言います。腰は悪くなりますし、食べていくのが大変です。僕が継ぐ予定でしたが、叔父の代で終わりにしたいと言うことでした。國學院大學に進学すれば、神主の勉強はできます。覚悟を持って務めるならいいかと思います。人の心の助けになる、いい面もあるので、よく考えて進路をきめてください。