ここから本文です

施設の看護師です。

kob********さん

2017/3/300:13:00

施設の看護師です。

麻痺性イレウスについて詳しい方、教えて下さい。

向精神薬を内服中の寝たきり患者さんで、過去にも麻痺性イレウスを起こしたため、毎日ラキソベロンを投与し、便は常に泥状〜水様便を保ち、1日最低でも多量2回は出るようコントロールしていました。グル音も良好、排ガスも頻繁にあるにも関わらず、心窩部より腹満が出現し、嘔吐。CTにてイレウスと診断されました。

麻痺性イレウスについて調べても、グル音消失、便秘などの症状しかなく、今回の患者さんには当てはまりません。

このような場合の発生機序や予防策などがわかる方がいたら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2017/3/300:24:44

ほんとに麻痺性イレウスなのでしょうか?
状況を聞く限り充分な排便コントロールはされているように思います。

既往歴に腹部の手術はありませんか?
高齢な方の場合、既往歴を忘れて居て、後から「実は昔この手術をしたことがあって…」なんて話が出てくることもあります。
もし手術歴があれば癒着性イレウスの可能性もあるのではないかと思います。
そのような場合は下剤だけでなく、易消化食や低残渣食を食べてもらうことでいくらか予防に繋がるかと思います。

• 質問者

kob********さん

2017/3/300:31:11

早速の回答ありがとうございます。

腹部の手術歴はありません。精神病があり、若い頃から向精神薬を内服している他は、転倒による骨折や肺炎などしか既往歴はないのです。

教科書や参考書など読みあさったのですが、このような症例がありません。連れて行った病院では「全く…なんでこんな状態までほっとくんだ。バカ看護師が…」と医師に言われましたが、その時には聞けませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/9 08:47:21

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる