ここから本文です

ショップジャパンから、トゥルースリーパーの60日間お試しを利用してみました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/307:19:47

ショップジャパンから、トゥルースリーパーの60日間お試しを利用してみました。
一度は断りましたが、再度電話があり、しつこく無料を強調され、お金は一切かからないと言うことで利用しました

結果、60日間をすっかり忘れて60日以上過ぎてすぐ(63日目)に請求書が届きました。
慌ててショップジャパンに、すっかり忘れていた旨を伝えたところ、商品代金は良いが、送り返す際の送料は払えとのことでした。
お金は一切かからないのでは?と質問した結果、返品の際は送料が発生するときちんと説明しているはずと言われました。
60日間お試しと無料と言うことで利用し、お試し期間を忘れて使っていた私も悪いのですが、納得いかずにいます。

ショップジャパンのサイトを見たら、60日間お試しというものは載っていませんでしたが、商品購入後に商品が合わなかったら、返品できる制度があり、その返品までの期間が同じ60日でした。
担当者はノルマがあり、この制度を使い、お試しで使用してもらうことで、一度は自分の売り上げにしているのでは?
だからこそ、お試し期間終了時には連絡せずに、また商品代金はすんなりいらないと言っておきながら、送料はどうしても払えということなんだと感じて仕方ありません。

いくらしつこかったとは言え、無料という言葉で利用し、お試し期間を忘れていた私が悪いと言われればそれまでなのですが、納得いかないので以下についてご教示ください。

1. 60日間を忘れて使用していた場合、本来ならお金は払わないといけないですか?
2. お試し期間終了が近づいてきたら、ショップジャパンから、その旨連絡する必要はないのですか?
3. 送料は払うべきですか?

以上、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/3/307:40:32

1. 60日間を忘れて使用していた場合、本来ならお金は払わないといけないですか?

事前に何日まで無料で延長できるという契約がなければ、支払う義務が生じます。
レンタルビデオやレンタカーと同じ理屈です。

2. お試し期間終了が近づいてきたら、ショップジャパンから、その旨連絡する必要はないのですか?

先方から一週間前に確認連絡しますなどの意思表示がなければ義務はありません。借りている側が注意すべき内容です。

契約で取り決めがなければ話し合いですね。

お金は一切かからないという話であっても、レンタル料だけだと言われればそれまでです。
大学の受験料の振り込みも多くの場合は受験者負担です。
申し込んだ側の負担というのが一般的です。
これがすべての費用がかからないという話であれば着払いで送り付ければいいのです。
口約束は無効なんて法律はありませんから、説明した内容を相手が録音していたら100%勝ち目はありません。
私ならしらばっくれて着払いで送っちゃいますが、試しますか?
送料くらいで訴訟を起こす人はいませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/308:24:58

早速の回答ありがとうございます。
    やはり忘れていたことと無料であることの確認不足だった私がいけないのですね。

みなさんもしつこい電話、無料お試しにお気を付けください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/7 00:20:52

着払いで良いとのことでした。
言ってみるものですね。
回答ありがとうございました。

「ショップジャパン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

2017/3/601:58:51

→忘れて使用していたのであれば、払うべきでしょう。というか、返品時の送料がかかるのはショップジャパンだけでなくどこでも同じでしょう?

→60日間という期間を設けているのですから、電話がなくても仕方がないのでは?
もし不安なら最初の時に相談したら、そのような対応もあったかもしれないです が…

→返品するのなら払うべきでしょう。それが嫌なら話し合うか、そのままつかうしかないんじゃないですか?

テレビショッピングでは、たいてい会話の内容を録音しています。
60日間のお試し内容の説明があるのであれば、送料を払わないというのはちょっとどうなのかな…と思います。やはり話し合いをして質問者さんが現状を納得できるとよいのですが…なかなかお金が絡んでくると難しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる