ここから本文です

「さんまの東大方程式」に出演していた大津高志君って、誹謗中傷を抜きにして、ア...

nis********さん

2017/3/312:55:27

「さんまの東大方程式」に出演していた大津高志君って、誹謗中傷を抜きにして、アスペルガー症候群などの発達障害の可能性もあると思いませんか?

あの他の学生達とは明らかに異なる独特の話し方や仕草、
所々でさんまさんや雛壇のゲスト達との会話も噛み合わない、
自ら「これまで周囲と馴染めず、苦労し続けてきた」「人付き合いの類いが本当に苦手」「自分なんかが結婚したって、皆が不幸になる」と語る、
自分に対して好意があることを伝えてきた女の子へも徹底的に猜疑心を以て接する、
など普通の人とは何かが違うな、とアスペルガー症候群当事者である私の目から見て思ったのですが…。

どなたか、ご見解を聞かせていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/3/722:08:19

ああこの人発達障害者なんだなぁって私も思いましたね
ただ質問者さんの

自ら「これまで周囲と馴染めず、苦労し続けてきた」「人付き合いの類いが本当に苦手」「自分なんかが結婚したって、皆が不幸になる」自分に対して好意があることを伝えてきた女の子へも徹底的に猜疑心を以て接する、

という部分
『普通』が『マジョリティ』という意味で使われているのであればまあ確かに普通ではないだろうなとは思いますが、『普通』を『正しい』に近い意味合いで使っているのであれば同意できません
皆が皆異性(一部は同性)と付き合いたい願望があって当たり前、それが普通だ!みたいな考えを持ってる人って多いですけれども、別にそれ当たり前でもなければ普通でもないですよ
言い換えれば正しくないですから

そもそも自己評価が低い人間であれば、自分に近寄ってくる人間に対して懐疑的な心を抱くほうが合理的じゃないですか?

質問した人からのコメント

2017/3/10 15:26:07

皆様、ご回答ありがとうございました。私自身、発達障害者として、大津君がこれから社会の中で才能を生かせる場所を見つけてくれることを願ってやみません。

「さんまの東大方程式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2017/3/908:01:08

早口の人、いっぱいいたし、別に問答かみ合っていたし、しぐさも誰でもあんなもんだし。
(特に、外国語をちゃんと学んだ人は、ジェスチュアの重要性を解っているので、日本に居てもつい対外人用のジェスチュアが出てしまうことは多いと思います)。
御質問の「」内にあるようなことは、未婚の人々の大勢が考えることだと思います。
番組なんだから、女の子が言い寄って来ても、やらせで、収録終了後、けんもほろろに「あれは台本にあったから」と言われる可能性も大です。用心深い賢明な態度だと思います。
そして、特に東大という所には、あのような感じの人は、他大学より多いと思いますよ。

so_********さん

2017/3/815:47:11

大津くんの「ダンボールが触れない」は、アスペルガーの特徴の一つである感覚過敏のせいではないかなと思います。

man********さん

2017/3/715:34:03

段ボールの感触が嫌だとか、触覚に神経質すぎるのは典型的ですね。

大津さん以外にも、疑わしい人はたくさんいましたね。
ロシア帽の人とか、ラッコ好きの女子とか、芸人志望の人とか・・・

mes********さん

2017/3/317:06:39

他人と目を合わそうとしない

今頭の中にあることを怒涛のように喋り続けようとするなど

私も特徴的だなと思いながら見ていました

優秀な大津君には今後もがんばって欲しいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/3/316:19:16

私も、大津君は、そうだと感じました。東大生の25%は、発達障害でコミニケーションが取れないそうですよ。
別に発達障害なので、勉強ができないというわけではありません。
就職してから、職場の人とのコミニケーションが取れるかですね。
まあ、東大には、そういう人たちの面倒を見てくれる施設があるそうですよ。
いたれり、つくせりの大学ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる