馬の後ろにいて蹴られたら、どれくらい怪我しますか?

競馬946閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

馬だって平常時であれば遠慮しているので、人間の不注意で蹴られた場合は打撲程度で済む場合もあるそう。 ↓こういうの https://www.youtube.com/watch?v=kXmq6kRrlo8 危ないのは、命の危険を感じた時やテンパってる時。 聞いた話、普段は大人しい馬に蹴られた場合はこの可能性が高く、油断もしがちなので意外と危ないそう。 もちろん本気で蹴られれば簡単に死ねますよ。 格闘家の蹴りですら内臓破裂とかありますからね。 あれだけの推進力の脚力で、蹄なんてこんなの↓で手入れするような硬さですから。 蹄鉄履いてれば危険度大幅アップ。

画像

ハンマーとかペンチみたいな道具はさすがに蹄鉄に使うのでしょうが… 載せてはみたものの使い方はわかりません(笑) とりあえず中央のごついやすりで蹄を削るのはたしかです。

0

重傷は避けられないですね。最悪の場合、死亡の可能性もあります

0

頭部や胸部をまともに蹴られると、一発で命の危険です。 トレセンの中にも、競馬場と同じく近隣の病院への救急車がスタンバイしており、あまり報道には上がりませんが、調教中の事故が毎年あります。 眼が横についているので視野の角度が広く、片眼で自分の後肢・尻の手前までは見る事が出来ます。ゲート入り前の長鞭も、馬は触れる前から気が付いています。