ここから本文です

【刑法】現行法で「わいせつ図画販売罪」はありますか? あるとすれば何条ですか...

tak********さん

2017/3/316:04:46

【刑法】現行法で「わいせつ図画販売罪」はありますか?
あるとすれば何条ですか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2017/3/320:27:58

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
「販売」という用語は「有償頒布」に変わっていますので、現行法にはなくなっています


刑法第一七五条(わいせつ物頒布等)
1 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

質問した人からのコメント

2017/3/4 12:25:39

そういうことですね!
ご教示ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/3/316:39:07

そんな罪名はない。

ちゃんと条文を読めって何回言った。

puk********さん

2017/3/316:24:43

ないけど、頒布罪でことが足りる。

平成23年改正前は、「頒布」とは別に「販売」が規定されていた。で、これが、有償の貸与が「頒布」か「販売」かどちらに当たるのか?議論があったけど、改正によって、「頒布」に一本化された。これは、もともと「頒布」は不特定または多数の人に交付するという意味だから、元来、有償か無償か?譲渡か貸与かを問わない。だから、販売する行為も、頒布に包括される。

gan********さん

2017/3/316:24:42

刑法175条(わいせつ物頒布等)
① わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。

② 有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

②項ですね。・・では・・