ここから本文です

ぎっくり腰になり、接骨院へ通いました。3回目からは、「トムソンベッド」で「ガシ...

tar********さん

2017/3/322:54:33

ぎっくり腰になり、接骨院へ通いました。3回目からは、「トムソンベッド」で「ガシャン、ガシャン」とされました。週一で通い、その後4回「トムソンベッド」施術を受けました。

また、温泉の電気風呂に長時間の20分程入ったりもしました。
現在、ぎっくり腰は治ったのですが、右尻から右モモまでに時々痛みを感じるようになりました。
座っている時や前かがみ時に痛みを感じます。
何が原因でこうなったのでしょうか??

接骨院の施術は大丈夫だったのかと不安を持ち、もう通っていません。
今は、ネット検索で「坐骨神経痛緩和ストレッチ」をしていますが、あまり効果なく、ずっと時々痛みを感じています。
今後、どう対処すれば良いでしょうか??

長くなりましたが、2点質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bod********さん

リクエストマッチ

2017/3/408:29:54

トムソンのガシャンガシャンが原因です、
トムソン治療後のトラブルをよく承ります、ここだけの話。

お気づきとは思いますが、
ストレッチでは回復は見込めないでしょう。

追加質問はありますか?

  • 質問者

    tar********さん

    2017/3/421:04:06

    やはり、そうなのですか・・ かなりショックです。
    今後、どのような治療をしたら良いのでしょうか?
    また、トムソン治療をした接骨院に何か申せないのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/3/7 21:06:58

追加質問へもお返事を、どうも有難うございました。
早く完治することを願いながら、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

リクエストマッチ

2017/3/712:34:33

1.カイロプラクティック、トムソンベットが、というより、それを使った人の技術知識等の問題でしょう。」

トムソン自体は、腕の良い人が行えば問題はそうないはずです。

ただ
日本では法整備がなされてないこともあり、カイロも 国内外での大学レベル教育の国際基準のメンバーから、1日研修などの人まで、実力知識技術にばらつきがあります。

柔道整復の方の場合、どうしてもながら施術で、カイロプラクティックだけに専念しているわけでもない。

一時簡単な技術、あとベッド(道具)として医療資格者のみとはいえ講習会中心で広められたのが問題なのもあるでしょう。


2.ケアはほかの方も書かれている通りです。

基本まずは、医師にみてもらう、
そのうえでかわらないもしくは よくわからないような扱いをされたときは腕の良い国際基準資格のカイロ専門家 または腕の良い、鍼灸師などにかかるのも1つでしょう・

yat********さん

2017/3/513:08:47

やつか整形外科内科の藤田です。
症状からヘルニアよりも、仙腸関節症を疑っています。
骨盤を押されたときに仙腸関節や周囲の筋肉(梨状筋)にストレスがかかったのだと思います。ストレッチは熱心にやると逆効果の事があります。
症状が長引くこともあります。
有効な対策としては
1,体を冷やさない
2,骨盤ベルトの使用
3,服薬

その他に、精神的にリラックスすることも大事だと考えています。

参考文献;神中整形外科

やつか整形外科内科の藤田です。
症状からヘルニアよりも、仙腸関節症を疑っています。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/3/412:01:41

腰の疾患は先ず、整形外科で画像診断を受けてからでないと、要らぬ後遺症を残します。

for********さん

リクエストマッチ

2017/3/403:27:15

「右尻から右モモまでに時々痛みを感じるようになりました」

椎間板ヘルニアの可能性がある。

こういう場合、「トムソンベッド」で「ガシャン、ガシャン」すると病状は確実に悪化する。

「トムソンベッド」の「ガシャン、ガシャン」が原因の可能性もある。

dai********さん

2017/3/323:00:52

まず、ギックリ腰の時は、安静が第一ですよ。
すぐに冷やすのも大事。
電気風呂とか絶対あかんと思います^_^;