ここから本文です

JR北海道の在来線特急は全滅ですか?

fate_5792さん

2017/3/323:59:19

JR北海道の在来線特急は全滅ですか?

閲覧数:
188
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/801:12:44

全滅とはならないと思います。

無くなっても乗客数が見込めない

1.旭川〜稚内間、網走間
*札幌〜旭川間は乗客数が見込める為。本数が少なくなる事はあまりないが可能性は0ではない。
2.帯広〜釧路間
*札幌〜帯広間は乗客数は多少見込める為本数が2〜3本少なくなる可能性は大

の二つだと思います。

ただ、札幌〜函館間は北海道新幹線が開通しても在来線自体は太平洋側(苫小牧や登別方面)を通過する為、廃止にはならないが本数が少なくなる事はあり得る。

質問した人からのコメント

2017/3/10 14:26:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umiushi711さん

2017/3/802:32:04

むしろ特急列車だけ残って普通列車が廃止になる区間が出てくる可能性の方が高いと思います。

cony_marthisさん

2017/3/616:57:14

今の北海道の人口は540万人ぐらいですが、今のままでは40年後ぐらいには300~400万人台になると予測されています。人口の減少は特に札幌やその周辺以外の街で顕著になるという事ですので、観光客が特急を利用する等がなければ、札幌以外の在来線の特急は次第に減り続けていく事になるのかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/415:20:23

北海道新幹線が札幌まで開通しても、札幌~旭川間
の特急だけは残るでしょう!

madara453さん

2017/3/413:24:51

いやまだ全滅じゃないですがあと5年以内にはそうなりそうです。