ここから本文です

認可保育園、辞退するか悩んでいます。 保育園入園できないご時世で不快に思われ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/405:52:12

認可保育園、辞退するか悩んでいます。
保育園入園できないご時世で不快に思われる方、申し訳ありません。

4月上旬で6ヵ月になる息子の保育園を二次募集でダメ元で応募しました。おととい

、内定の連絡があり、ビックリしていて、率直な感想として、喜びよりも寂しい気持ちが大きく、いざ入園を目前に控え、息子に接すると涙が止まりません。

会社の制度では、育休は2歳と1ヵ月になる前日まで取得できるため、いまのところ、子が1歳になる直前までで申請、年度途中の保育園入園ができない場合は、来年4月まで延長したい旨は伝えており、今回、保育園入園する場合は育休を短縮する形です。

悩みの大きな要因は2つあり、1つは、今回内定が決まった保育園は1歳児でも31名の募集枠あり、今年の0歳児は募集枠9名だったので、0歳児の方が倍率が高く、1歳児の方が倍率が低いので、今年内定したので、来年でも入園できるのではないかと期待してしまっています。(もちろん確証はできません)

2つ目は、時短で復帰するため、月々の給与が控除後10万円程度の計算になるのに対し、育休中の雇用保険からの給付金は月々68%で、26万円(2ヶ月分だと50万超)、50%で18万円のため、保育料も考えると、復職による経済的利益があまりにもないことです。

保育園に見学にいった際は、この子たち、入園できてて良いなあ、うちの子も入れてあげたいと思える保育園だったのですが、子供の成長をせめて1歳まではすぐ近くで見守りたいという思いが、内定きっかけに益々強くなってきた中、経済的に助かるなら、多少頑張れるのかもしれませんが、復職して経済的にも困窮するのに心が耐えられるか、今からとても不安です。ないものねだりですよね。

辞退するなら早い方がいいと思い、役所にも素直に伝えて保留にしてもらっていますが、結論を急いで出さないといけないので、誤った決断をしないか、自分が後になって後悔しないか、とても悩んでいます。

両親や先輩ママの意見も参考に夫と話し合いを重ねていますが、堂々巡りになってしまい、納得のいく結論がでません。

来年4月の1歳児クラスを目指しても、入園できる確証がない中、辞退という選択はとても危険だとも思います。

フルタイムで復職すれば、経済的問題は解決しますが、子供とのかけがえのない時間を優先したいため、復帰する場合は、時短はマストで、一定期間はお金より時間を優先したいとは思っています。

皆さんがもし同じような状況ならどうされますか。辞退なんて有り得ないでしょうか。

息子はもうすぐ5ヵ月の完母で、離乳食は5ヵ月になったら、様子をみながら始めようと思っていますが、おっぱいを欲しがる息子が愛おしく、まだまだ母乳をあげたいと思いますが、保育園に入るとそれも叶わないのかと思うととても悲しいです。(保育園入園の場合も可能な限り母乳はあげたいと思っていますが、なかなか難しいですよね)

断腸の思いで保育園に預けていらっしゃるお母さんが大半だと思いますが、どのように覚悟を決めたか、教えて頂きたいです。

※覚悟を決めてから行動しろというご意見もあると思いますが、悩んでいることは事実なので、納得できる結論がだせるようなアドバイスをいただけたら幸いです。

補足今回辞退した場合、今年度中の入園にはポイントマイナスになりますが、来年度の入園には影響ないことを役所に確認済です。

保育園に6ヵ月なりたての子を預けて、後悔しないか、内定連絡をうけてまだ日にちがたっていないこともあり、気持ちの整理がつきません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/3/407:34:54

私はまだ6ヶ月の子を保育園に入れるのはかなり辛いですよね。
私が保育園に勤めていた時に(栄養士ですが)、姉妹園の保育士さんがうちの園に6ヶ月からお子さんをあげていらっしゃいました。
その方が卒園式の懇談会で話されていた言葉が未だに忘れらません。
「初めて座ったのも、立ったのも、歩いたのも、喋ったのも、トイレも、全部初めてを見れたのは、私ではありませんでした。私は多くの子の初めてを見て来たのに、自分の子だけが見れなかったのは今でも後悔しています。」と。
すごく寂しかったと思います。
私自身は長男は年中から私立幼稚園に入れ、よく年次男は2歳すぎから保育園にいれました。
次男を入れる時にかなり迷いました。主さまと同じで決まってからもギリギリまで悩み続けました。
でも、2歳過ぎで出来ないのはトイレのみ、長男の時に張り切りすぎて逆に長くかかったこともあり今回はマイペースでしてもらおうという気持ちがあったり(結局夏休み中に取れました)、会話がしっかり出来たので、お友達にたたかれても、誰に叩かれた位は言えると思い入れることにしました。まぁー私はパートで長男が幼稚園の時間だけなので短いのですが。

私は3歳くらいまでは家で見てあげるのがベストだとは思います。
精神的には意外に小学校入学が一番大切なので、私は下の子が2年になるまではパートでと思っています。

ただ、絶対に仕事復帰したい、やめたくないのなら今入れるのがベストだと思います。
1歳クラスで入れたい人が一番多いです。枠は多いですが、10人の枠に30人申し込みがあり、5人の枠に4人の申し込みがある位の倍率です。
0歳はだいたい定員割れから始まるので。
点数低いとかなり不利ですよ。
半年後に必ず入れたりなら今入れるのが確実に入れるとは思います。また、0歳だと意味もわからずに入れられるのですんなり馴染みますが、1歳過ぎだと毎回大泣きしたりと母親と離れることを認識しだすので別れるのがかなり辛いと思います。

絶対に仕事復帰したいなら今入れる。仕事をやめることになったり、認証や遠い保育園になってもいいなら1歳まで待つのがいいと思います。
お金に関しては結局認可に入れないと高額になりますし、遠い保育園になると時間に悩まされます。近い園はお金には変えられないくらい大切です。
ちなみに私は子どもの時間は取り戻せないので仕事を辞める覚悟で2歳まで取るか、辞めます。
小学生になると保育園出身の子と、幼稚園出身の子とあからさまにわかりますよ。小学校の教師をしている友達が何人かいますが、みんな同じことをいっていました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/408:04:03

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、色んな初めての第一発見者にはなれないのはとても悲しいです。
    でも仕事は、経済的な面もありますが、職場環境にも恵まれていて、役割もそれなりに頂いているので、辞めるつもりはありません。(と迷わず言える自分に気付きました)
    おっしゃるとおり、復職できず退職することになっても良いと思えるのなら、保育園辞退を初めて考えてもいいのかもしれませんね。両方いいとこどりなんて、とても欲張りだと気付きました。
    お子さんのためにお仕事を制限されていて、とても素敵ですね!わたしも保育園に入れても、せめて1歳までは会社の制度の中の最短の時間帯での時短勤務にしたいと思います。
    わたしだったら、、と親身になってくださり、とても有難かったです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 06:32:41

ご回答いただいた皆さん、どの方のご回答もとても為になり、有難かったですが、仕事を辞める決意があるかを改めて認識させてくださり、また温かみのある文章の中にもズバリどうすべきかを記載いただいたkentandyoko様をベストアンサーに選ばせていただきます。

「保育園 辞退」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/3/620:21:37

私なら入園させますね。実際、一人娘は生後8ヶ月で職場に請われて、付属とはいえ有料の託児所に預けて復帰しています。後で、育休丸一年とって雇用保険からの給与を受け取っていた方が経済的だったと気付いたけれど、未満児の娘を他の子ども達がとても可愛がってくれて仲良しのお友達も出来たようだし、生活も整ったし、お祭りや水遊びなどの園行事にも参加したし、引きこもり手前になりそうだったのを考えると、経済的には損していても子どもの情緒には良かったと思いました。お母さん以外の人との触れ合いも大事だなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

obu********さん

2017/3/419:41:00

こんにちは。
7ヶ月の男の子の母親です。
私は、この時期を大切に過ごされた方がいいと思います。
2度と戻ってきませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yhj********さん

2017/3/415:54:37

来年入れなかった場合、最悪の事態は考えましたか?
早めに行動したからこそ掴めた幸運です。
つかみ損なった幸運は二度と戻りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2017/3/414:32:26

どんな決断をしても100パーセントよかったとは言えないと思います。

もしかしたら、辞退してそのまま育休取っている間に第二子を授かるかもしれない。
そうしたらダブル入園は確率下がるかもしれない。

子どもの初めてを見れない、そんなことはないです。
子どもの変化は毎日少しずつ起きているから、日々が初めてなんですよ。
喋った、たった、歩いただけに注目するものではないですし。

もしかしたら、旦那さんが急に倒れるかもしれない、そしたら嫌でも家計を支えることになるかも。

やらなくて後悔なら、入園してから考えたら?

たまたまかもしませんが、私の周りは、育児に専念したいと仕事をやめた人の人の方が、あれこれ後悔を口にしているので、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2017/3/411:18:26

2歳まで育児休暇を取得できるような会社だったら、なぜ最初からそうされなかったのでしょうか?
何か理由があって4月入園の0歳児を狙われていたんではないのですか?
0歳児さんは比較的入園しやすいです。だいたいのママさんが1年間育児休暇を取得して復帰されるので、1歳児さんが一番激戦だとおもいますね。
保育園の入園が決まっていたのに辞退すると育児給付金も、その段階で支給されなくなると思うのですが、その点は確認されましたか?
私ならですが最初の段階で色々と考えた上で0歳児で入園させるか?
1歳まで待ってその後は考えるか?決めた上で手続きをしたと思います。
会社が来年の4月まで待ってくれるなら、なお更1歳児で入園させたと思うな。
入園できなかった事も考えて無認可や認証を確保しつつ、認可に入れるのを待つ方法を取っていたと思います。

私は1歳で入園させましたが、何歳になっても離れたくない気持ちは出てきますよ。
0歳だろうが1歳だろうが2歳だろうが。。。。同じです。
理想としては2歳児前後で入園されるのがベストかなぁって感じますね。
辞退するならするで後悔は持たないとおもいますが、一番の問題は次がすんなり入園できるか保証がない事。
入園されたい保育園でない可能性が高い事。遠い保育園になってしまう可能性もあります。
辞退するにしても色々と情報を集めてから決められた方が良いですよ。
一度きりの育児ですので後悔しないようにしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる