ここから本文です

義父が通っている先輩が経営する飲み屋で、旦那は一度も行った事がないのにそこの...

アバター

ID非公開さん

2017/3/408:42:15

義父が通っている先輩が経営する飲み屋で、旦那は一度も行った事がないのにそこのママさんから2年連続ちらし寿司を貰いました。

我が家では子供が3人いて内2人は女の子なのでひな祭りにはちらし寿司やケーキを用意します。
旦那もそれは知っていますし去年頂いた物を持って帰ってきた時にはそれを食べると言うので嫁に対して失礼だと思わないのか!?と喧嘩になり捨てていました
義父は別居中で独り身のようなものなので分かりますが家庭を持っている人に余ったとしても食べて〜と渡してくる神経が分からないし夕飯も用意していて旦那は勿論家で食べますし、私は他所の方が作った物は食べられないし子供にも食べさせたくないので正直かなり困りましたが、まさか今年も貰うなんて本当にびっくりしました
でも今年は義父と旦那の間でそのやり取りがあり「 (私)が作ったから要らない」と断ったそうなのですが昨日の遅い時間に着信がありおかしいと思い誰かと聞くと義父が渡されたちらし寿司を玄関に掛けといた... と。
結局去年のがあるからか旦那は無言で捨てていましたがこのままでは来年も作って渡してきそうです。
旦那と義父の関係は特殊?で服従関係のようであまり強く言えないそうなのです。
食べてると思われるのはかなり癪ですが義父の顔を立て受け取るだけ受け取って捨ててしまうのが一番良いんでしょうか?
やはり食べ物を粗末にする無駄にするにはかなり抵抗があり貰わないのが一番なのですが...

小さい事ですが悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/409:05:51

いただいてきちんとお礼は言ったのでしょうか。
まずはそこからだと思います。
きちんとお気遣いをいただいてありがとうと伝えた上で、いらないことを話せばいいと思います。
たぶん義父からきいていて親身になった気持ちなんじゃないでしょうか。
どんな下心があるかわかりませんが、作るのは材料費も時間もかかり大変なものです。

あなたも人の作ったものが嫌でも、その辺りは受け止めてもいいんじゃないでしょうかね。
よくわからない下心をほおっておくから、余計に気分が悪くなるのです。
お店を経営しているなら、お金を包んで持っていくことです。
ありがとうとしていただくいわれがないことを伝え、商品を買ったと取引が成立するならば、ちらし寿司もそこまでいらつからないんじゃないでしょうか。
そしてそこまで気を使わせたあげく断られたのであれば、来年度はもうないと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/409:11:19

    回答ありがとうございます

    お礼は旦那がしているみたいです
    私は会った事もありません

    下心は一切無いので余計どういうつもり?私がやってないとでも思っているの?と腹が立ってきます

    とても参考になりました
    ありがとうございました

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/408:57:06

義父さんは、そのママさんに「喜んでもらえたよ」って伝えたいのでしょう
虚構でも、そんなやり取りが楽しいんですよ
飲食店では毎日、大量に食べ物が廃棄されています
義父さんが受け取って来なかったとしても、お店が廃棄するだけです
あまり頑なに拒否しないで義父さんの楽しみに少し協力してあげてもいいのではないですかね
食べなくてもいいですが、受け取って喜んだふりでもしてあげたら義父さんも気持ちいいし、ママさんに上機嫌で報告できて楽しく飲めると思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。