ここから本文です

大阪環状線の野田・芦原橋・今宮はなぜ快速が止まらないのですか?利用者が少ないか...

sha********さん

2017/3/409:45:08

大阪環状線の野田・芦原橋・今宮はなぜ快速が止まらないのですか?利用者が少ないからですか?利用者が少ないから快速が止まらないのですか?それとも、

快速が止まらないから利用者が少ないのですか?東京での例えですが、京葉線は快速の通過駅の利用者が少なかったそうです。「快速が止まらないから利用者が少ない」と聞きました。今は武蔵野線の快速が止まるようになったと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2017/3/410:09:33

今宮は大和路線への乗り換えがありますが、芦原橋・野田は乗り換えが無いからではないでしょうか。
でも、内回り天王寺~大阪までは全て止まりますけどね。
内回りでも、寺田町・桃谷・大阪城公園・桜宮・天満は飛ばして欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/715:32:59

先に言っときますが下に私のID(lifeate007)を乗っ取った野郎がいますのでご注意を。

需要や停車駅間隔の問題かと思いますね。
どこにでも言えますけど利用者数の少ない新快速の停車駅や、各駅しか止まらないのに乗降客数が多い駅もあるから。

それでは快速の意味がありません。

快速の停車駅にしても利用客は多くないという判断なのでしょう。

↓のlifeate007はJR〇〇 〇〇線というワードを駆使して検索結果荒らしを計っている人間です。1日1回でも良いので違反報告をしてください。

利用者が少ないのと、接続する路線が無い事が大きいです。

以前は単純に利用者数だけで快速停車駅を決めていましたが、最近は地元の要望や駅前の大規模開発で人口が急増した時、他の路線と接続している場合に快速を停めています。

近年の例としてはJR西日本 琵琶湖線 南草津駅が有ります。

ここは駅の開業も新しいのですが、駅前の大規模開発によって人口が急増し、今では新快速も停車するようになりました。

rou********さん

2017/3/417:28:41

実際、利用者少ないです。

nyo********さん

2017/3/411:44:35

利用客が少ないから停まらないと言ったほうがよいでしょう。

近年、快速の増便とそれに伴う普通の減便の際には、快速通過駅のうち利用客の多かった大正と福島のみが停車駅に追加され、これら3駅は追加されなかったという経緯があります。
利用が見込めるのであれば、快速運転を廃止していたかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる