ここから本文です

瀬戸内海沿いの地域について 夫の転勤で、東広島市・呉市・倉敷市のいずれかに...

myu********さん

2017/3/415:47:50

瀬戸内海沿いの地域について

夫の転勤で、東広島市・呉市・倉敷市のいずれかに住むことになりそうなのですが、情報が全くないので、気候や住みやすさなど、お近くに住んだ経験のある方がいた

ら教えてほしいです。

夫婦と、小学2年長男、2才長女の四人家族です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/3/1111:27:55

東広島市
広島大学が広島市に移転してから学園都市となっている。最近の動向は、広島市南区東雲にある広島大学附属東雲小学校・中学校が東広島市に移転し新しい附属小・中・高校が出来る予定。高校は、既存の附属高校(広島市翠町)、附属福山高校を定員減。教育に関しては熱心な地域。
酒の町。造り酒屋が多い。酒類研究所もある。工業団地も多い。
百貨店はないが、ショッピングセンターを中心にした商業地域がある。御園とか。
急速な市街地化で、下水道等の公共施設が追い付いていないので、住居を選ぶ場合、気を付けないと下水道が無い時がある。
広島市内にはJR山陽本線で30分位で通勤圏内。自動車は時間帯による。急ぐときは山陽道で、2号線バイパスは建設中で広島市内まで全通していない。現2号線はラッシュ時は混む。
地元の人は農家、農家の地主が多い。転入者も多いので排他的ではない。

呉市
造船を中心にした工業の町。海上自衛隊呉総監部があり自衛隊にも依存。旧軍港都市。
大きな地区割りとしては、旧呉市内、広(ひろ)地区、焼山(やけやま)地区。合併した旧安浦町は少し広島市から遠い。
旧呉市内は平地が少なく、平地の市街地はマンションになる。戸建ては道合の狭い斜面に立ち並ぶ。中心地のれんが通りはシャッター街と言われるくらいさびれている。呉駅北口にそごう呉店があったが閉鎖した。逆に呉駅南口にゆめタウンが出来て、大和ミュージアムなどもあり賑わうようになった。
広地区は、随分昔に呉市に合併。呉と言わずに広と言うこだわり。平地が広く呉市内より新規商業施設が多い。呉市立白岳小学校など人気のある小学校がある。住みやすいらしいです。広島市内から少し離れますが、生活するには旧呉市内よりいいかも。
教育に関しては、特に熱心な地域とは言えないと思います。
合併した、音戸、倉橋など島しょ部があるので、確かに気性の激しい人が多く、言葉もキツイのでビックリされる場面があるかもしれません。
焼山地区は、内陸の山を切り開いた住宅団地地域。戸建ての家を買うなら別ですが、転勤族がわざわざ住むところではないと思う。便利もそんなに良くはない。JR沿線の広地区の方が便利。

倉敷
美観地区など観光では行きたいところですが、住むのはよくわかりません。悪くはなさそうですが。
参考に岡山の方には申し訳ありませんが、広島のある程度大きい企業、役所では、岡山に転勤と言うとあまり好まれません。まだ山口の方がマシと言われます。原因は仕事がやりずらいと言う評判。まあ風評かも知れませんが、複数の会社で聞いたので。自分が倉敷に出張で行ったときは、そうでもありませんでしたし、倉敷の人は、岡山(市)とは違うと言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2017/3/611:55:53

東広島市は海に面しています。(合併でね)

まぁ、東広島の中心は西条と呼ばれる街ですが、こちらは山の上の盆地なので、冬寒いです。積雪のある地域ですね。
対して、呉、倉敷は海沿いに中心部が有り、比較的穏やかな気候です。

家族で生活するうえで問題は教育と買い物でしょう。
まず東広島市は工場が多く、広島市のベッドタウンでもあるので生活する上では不自由が無いはずです。自家用車さえあれば。元々田舎町に工場、大学と人が増えていったので生活圏が広いんですよね。

次に呉、古い街です。バス網が発達し、コンパクトな街です。(郊外部除く)また、山に囲まれ住む場所によっては坂の多いキツイ町になります。戦前までは広島県の中心の1つでしたのでそれなりに栄えています。ただ、広島市とのアクセスはJRか割高の自動車道もしくは、必ず渋滞する国道になります。

倉敷、こちらは他府県の為、知人も居ないので良く存じ上げません。

miy********さん

2017/3/500:18:29

ざっくりいうと
東広島市・・・お酒がすきならおすすめ
呉市・・・けっこう町が発展していておすすめです

私がおもうに、呉市に住むことになりそうなら、呉市に非常に近い坂町はどうでしょうか?とてもいいところだと思います。

iro********さん

2017/3/415:59:40

東広島市は海に面してません。
広島市のベッドタウンとして再開発されたこともあり、再開発地域ではよそ者に対する態度も悪くはないと思います。
高速も山陽道があり遠出にも便利です。
呉市は、軍港であったとともに漁港でもあったので、人間が荒い人が多いです。
それに、国道2号とも離れ、JRも呉線と本線から離れてます。
特にJRの遅延は常態化しています。
倉敷市は、岡山県の第2の都市らしく大きく色々な施設がありますが、地域よって人間性が異なります。
特に児島地域は漁港もあるせいか荒い人が多いです。
水島地域は工業地帯ですので住むには適してないです。
いずれの地域も子供さんの学校を優先に考え、荒れていない校区を選んだ方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる