ここから本文です

Linux マシン(CentOS6)に内蔵HDD(SATA)を増設したあと、fdiskで増設HDDをフォーマ...

tee********さん

2017/3/500:47:32

Linux マシン(CentOS6)に内蔵HDD(SATA)を増設したあと、fdiskで増設HDDをフォーマットしたいのですが、対象ディスクがわかりません。dev ディレクトリ内のどれでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/3/509:27:04

これは、ちょっとカーネルの気まぐれで決まるので、
外してみて無くなるやつかどうかで判断するしか無いです。
でも、普通は、2 台目は、
/dev/sdb になります。
fdisk /dev/sdb
でパーティションを作って、
mkfs -t ext4 /dev/sdb1 何かでフォーマットしてください。
3台目は、/dev/sdc が普通です。

質問した人からのコメント

2017/3/5 11:14:02

どうもありがとうございました。
他の方の回答も参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/3/509:57:21

普通は、sudo fdisk -l /dev/sd*で
認識されているHDDやUSBメモリー,カードリーダーのメモリーカードなどが
パーティション分割情報ごと羅列されます。
(SDカードスロットなどは、/dev/sd*にはならないほうが普通だと思います)

バルク品であれば、パーティションは作成されていないので
見分けることは難しくないはずです。

外付けHDDとしては、FAT32やNTFSのパーティションが作られている場合があります。

ただ、これまでに接続していたHDDをすべてマウントして運用していれば
mountコマンドの出力から、使っているHDDを判別できるので
使っていないものが、新しいものだと考えられます。

もちろん、個々のHDDのパーティション構成は把握していてしかるべきものですし
FAT32,NTFSは、普通はLinux系OSでは使っていませんから

そういった情報から、そういうパーティションを持つHDDが
新しいものだと考えていいんじゃないかと思います。

不安なら、一度、適当にマウントポイントを作って
そのパーティションをマウントして、中身を確認しておけばいいでしょう。

外付けHDDは、WindowsやMac向けの専用ソフトを含むようなものもありますが
そういったものを使うことがなければ、無視して
パーティションを削除して、必要なように再構成すればいいでしょう。

SATA-HDD,USBメモリー,USB接続のカードリーダーに刺さったメモリーカードは
HotSwap機能を持っていたSCSIの互換デバイスとして管理されるようですから
/sys/class/scsi_diskの下に、情報があったりします。

dmesg|grep sdaで、/dev/sdaが(略)scsi_disk/0:0:0:0/であることがわかります。
容量もGB表示されるので、それで判別できる場合もあります。
CentOSの場合は知りませんが、このへんは、たぶんUbuntuと同じようなものだと思います。

たとえば、私のPCでは
cat /sys/class/scsi_disk/0:0:0:0/device/model
で、一基だけ組み込んである、SSDの型番が表示されます。

組み込んでいるHDDやSSDなどが、違う型番のものであれば
容量が同じでも、これを使って判別することができます。

余談ですが、HotSwapツールは用意されていないかもしれませんが
管理者権限で、(略)deviceディレクトリー下のファイルを操作することで
デバイスの電源を切ったり、システムから、そのデバイスを切り離すことができます。

OSを再起動しないで、物理的に繋いだHDD等を
そのまま認識させる手順は、ちょっと複雑で
USBメモリーみたいに、自動認識はされません。
説明するほど把握していませんが、ググれば見つかると思います。

このへんは、勘違いして操作すると、動作中のシステムを致命的に止めるので
充分に理解して、注意して作業する必要があります。

実は、RAID構成のHDDを何度かHotSwapで交換したことがありますが
SATAコントローラーからHDDベイへの配線がこんがらがっていると
ソフトウェア的に電源を落として切り離したHDDが
物理的に、どれなのか判別できなくなることがあります(笑)
同型HDDなので、ソフトウェア的な認識と物理的な認識を結びつけることが困難です。
(組み込んだ状態でシリアルナンバーなんか判読できませんから)

止めて数時間経てば、温度の違いで、触れば判別できそうですけどね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる