ここから本文です

副鼻腔炎かどうかの診断は、内科でも診て貰えますか?

enj********さん

2017/3/500:55:42

副鼻腔炎かどうかの診断は、内科でも診て貰えますか?

というのも、主な症状が目の痛み違和感でして、2つの眼科に行ってアレルギー性結膜炎と言われ、処方箋出してもらっても良くならず、症状からすると、副鼻腔炎の可能性も出てきました。

近くに眼科内科があり、内科でも副鼻腔炎か否かの診断をして貰えるのであれば、耳鼻咽喉科よりも、眼科内科の方が良いのかな?と
思うのですが、内科でも診断して貰えるのでしょうか?

閲覧数:
4,233
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmn********さん

2017/3/510:47:46

腕のいい内科でしたら副鼻腔炎の可能性を考えてくれるでしょう。
確定診断は画像検査になります。
耳鼻科なら単純レントゲン撮影で診断します。というか、鼻内の観察で診断がつくケースもあります。
内科でしたら、顔の単純レントゲン撮影ができない、胸部レントゲンとは焦点画像異なるので、ことの方が多いので、CTかMRIを撮りに行かないといけなくなるかも。
私見としては、やはり耳鼻科を受診すべきかと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/11 20:29:09

なるほど、設備の違いもあるのですね。
ありがとございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる