ここから本文です

シフォンケーキについてです 何回焼いても表面はしっかり焼き色がついているのに...

orr********さん

2017/3/503:54:56

シフォンケーキについてです
何回焼いても表面はしっかり焼き色がついているのにも関わらず、冷まして型から外してみると側面や底の部分は焼き色がつかずベタベタして、若干くびれができてしま

います。

初めてシフォンケーキを焼いた時は(ケーキ型が無かったので小さいカップケーキの型でした)メレンゲが固めでぐるぐる混ぜてもちゃんとふわふわでベタつかず美味しく焼けたのですが、シフォンケーキ型で作りはじめてから全く上手くできません

シフォンケーキが失敗する原因のまとめのような記事で小型のオーブンレンジは天板を外して焼くといいと書いてあったので外して焼いてみましたが特に変わらず、砂糖が多いのかと思い分量を減らしてみてもベタベタしてしまいます
何が原因でしょうか?

レシピは卵1個に対して
砂糖15g(卵黄生地とメレンゲ合わせた量)
小麦粉25g
太白胡麻油大さじ1
牛乳大さじ1
×3〜4位です

レシピはクックパッドではなくYouTubeにスイーツ動画を沢山あげている方達のレシピを参考にしています。

焼き時間は180°で様子を見ながら40分〜50分程度焼いています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/507:48:05

天板を使わずに焼いた時、網は使いましたか?

網を使って型の中心の筒に下から温風が入るようにしないと意味がないですよ。

後は水分が多いからだと思います。
(水分だけではなく、卵に対して薄力粉、油脂もちょっと多めな配合ですね。型が小さいとそのくらいでも気になりませんが、型が大きくなるとそのままでは問題が出ることもあります。)

もしオーブンの性能の問題で、火の通りが悪いとしたら水分の多い配合が向いていないかもしれません。

小さなカップで焼けるのは型が小さいから当然なんですが、シフォンケーキ型だと生地の高さ等が増え、火の通りが悪くなります。

油脂も結構入っているので、油脂でしっとり感は出るはずです。

私なら大さじ1くらい(出来れば50g計量して下さい)減らしますね。

また表面に焼き色がつくのに、中が焼けていない状態なら焼く温度を10度下げてみる等の工夫も必要になります。

温度を下げて少し長く焼くほうがうまく焼けたりしますよ。

(小さなオーブンは温度が高いと表面ばっかり焼け、その焼け固まった生地が火の通りを悪くしたりする為です)

でも180度で40~50分焼いても焼けていないなら水分を減らして170度で40分~と、様子を見ながら焼いたほうがいいですね。

180度で焼いた時に焦げないようでしたら、まずは水分だけ減らして180度でいつも通り焼いてもいいかもしれません。

後は…予熱をしっかりすることも大切です。

予熱の温度を200度くらいにしてみて下さい。

オーブンは開閉時に温度が必ず下がります。

焼く温度と同じ設定で予熱をすると焼き始めの温度が下がってしまうことになりますよね。

それを少しでも軽減させる為に予熱の温度を高く設定する焼き方もあります。

また、予熱の時間を長くすることも火の通りをよくする方法です。

予熱は完了のブザーが鳴っても10~15分は長くして下さい。

ブザーが鳴ったばかりではまだ予熱が不十分なこともあります。

長く予熱をすることで、オーブンを開閉した時に温度が下がり過ぎることも軽減出来ます。

色々試してみて下さい。

• 質問者

orr********さん

2017/3/1213:54:20

沢山アドバイスありがとうございます!
    砂糖が原因かと思って砂糖ばかり減らしてました…
    少し分量減らしてまた挑戦してみます!
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/3/505:26:16

多分本当にオーブンの問題かと思われます。
オーブンが小さすぎて型を入れてしまうと型が邪魔で熱が対流せず熱源のある上部のみ焼けてしまっている、という状況です。
天板を外した程度で何とか出来るような生易しい狭さじゃなかった、ということかと。
もっと小さめの型を使うか、オーブンの買い替えを推奨します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる