ここから本文です

森友学園への不可解な国有地払い下げ問題は、収束しないのか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/512:53:21

森友学園への不可解な国有地払い下げ問題は、収束しないのか?

売却価格はあまりにも安く、値引き理由となった大量の地中ごみが本当に存在したのかも定かではない。問題の小学校では、学校名に安倍晋三首相の名を冠することが検討され、首相夫人の安倍昭恵氏が名誉校長に就任予定だった。当然、首相が財務省に影響力を行使したのではないかとの疑念が生じる。

もちろん、首相も財務省も、影響力の行使を否定している。しかし、いくら「関係ない」と言われても、信じようがない。疑念を晴らすには、国有地取引に関する記録を開示し、関与した人物を調査する必要がある。

財務省行政文書管理規則は、別表第一で文書の保存年限の基準を定める。まず、「国有財産(不動産に限る)の取得及び処分に関する決裁文書」の保存期間は、30年とされる(同第28欄)。このため、本件でも決裁文書は残っている。もっとも、決裁文書だけでは、交渉過程や、それに関わった人物は明らかにならない。政治家の関与の有無を判断するには、不動産処分時の交渉記録が必要だ。

交渉記録は別表第一の項目にないので、「文書管理者は、本表の規定を参酌し、当該文書管理者が所掌する事務及び事業の性質、内容等に応じた保存期間基準を定める」との規定が適用される(同備考6項)。

この点、財務省の佐川宣寿理財局長は、交渉記録は事案終了時に廃棄する運用となっており、今回のケースは、2016年6月の売却契約締結時を事案終了の時点と認定して廃棄したと答弁した。

しかし、今回の取引は、買受特約付きの定期借地契約を事前に結んでいたこと、買受権行使時に分割払いを認めたこと、廃棄物処理費用を国が算定したことなど、異例な点が多い。事後的な検証がなされ得ることは容易に想定できたはずだ。それにもかかわらず、他の契約と同様に売却契約締結時に文書を廃棄することが、財務省行政文書管理規則の要求する「事業の性質、内容等に応じた保存期間基準」の適用と言えるかは疑問だ。

また、仮にそれが規則違反でないなら、規則自体に不備があったということ、すなわち、規則制定権者である財務大臣の責任問題になる。首相への深刻な疑念を晴らせない状況を作った財務大臣と財務省の責任は重い。

もっとも、この連載でも何度か指摘してきたように、文書管理のずさんさは、財務省だけの問題ではない。鳩山由紀夫元首相は、首相在任時に、普天間基地移設の判断に際して、外務・防衛両省から米軍の基地設置基準に関する外交文書を示されたと指摘した。しかし、外務省はその文書の存否を確認できなかった。防衛省は、南スーダンで武力衝突があった日の日報を廃棄していた。

責任ある行政のためには、文書作成記録とともに、長期保存する行政文書の範囲拡張が必須だ。原本保管にはスペースの限界があるにしても、電子データの保管は容易なはずだ。

記録がなければ、国民は隠蔽(いんぺい)を疑う。自らの潔白を証明するためにも、行政文書の管理を徹底せねばならない。(首都大学東京教授、憲法学者)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00087087-okinawat-pol

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jny********さん

2017/3/514:41:34

当時その条件での取引を決済した人は省内の組織とか権限の関係から特定できるんだから、第一義的にはその人の責任と言わざるを得ない。豊洲移転問題で市場長さんが処分されたようにね。文書を破棄しちゃったってことは責任を負わされる人が自分を守るネタを捨てたようなものなのではないでしょうか。政治家の影響力があったかどうかを知るにはその人にしゃべらせるしかない。口を噤んで自分が責任をひっかぶるっていうのならもうやりようがない。でも何の忠誠心かしらないけど、自分の首が切られたり下手すると背任みたいな罪を着せられてまで政治家をかばいだてする人だけではないでしょう。役所の不自然な計らいが表ざたになったとき、圧力をかけた側の名前をペラペラとしゃべる風潮ができれば、圧力をかける側も躊躇するでしょうにね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/514:48:47

国有財産の払下げは「競争入札」で最低価格からせり上がるのが普通なのに、大阪音大の7億円の入札を安すぎると蹴って、森友学園にタダ同然の随意契約で提供することは、利益供与です。
    安倍晋三総理の有形無形の政治的圧力が、財務省と国交省と大阪府を屈服させたのは事実だ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/513:31:15

証拠となるような書類などが明確にならないと、民進党議員の怒鳴り声で終わってしまう。調査力は、文春頼みらしい。せめて新潮も定期購読やろう。
そうやって自民党にいいようにされてきた民進党。お役人は、自民と相合傘で雨除けをしているからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2017/3/513:24:24

もう市やマスコミや野党に落ち度が有ったのが表に出てきていますから、騒ぐ人間がいなくなり終息するのが目に見えていますね。
特に市が補助金を何処にやったかとか、評価よりも高額で売却した所とか、かなり危険な所まで来ていますし、森友と繋がった民進党議員にも手が届きそうになってますから、追求する側にダメージが大きく行きそう何ですよね。
凄く残念です…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gou********さん

2017/3/513:09:23

正直なところ、この質問文の序盤を読んで「いいこと書いてるじゃないか。問題点や疑問点のまとめかたも適切だ。」と思った。中盤を読んで「おや?」と思い、最後まで読んで「なんだよベタコピーかよ。読んで損した。」と思った。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる