ここから本文です

名前を赤で書くと良くないって、本当ですか?

kon********さん

2008/6/1321:17:15

名前を赤で書くと良くないって、本当ですか?

どうしてですか?

閲覧数:
4,841
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2008/6/1410:42:14

昔何かの名簿を作る時に前科の有る人を赤字で記入したからと聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/6/1323:36:56

名前を朱書きにするのが良くないと言われているには所説あります。
●血の色を連想させて不吉だから…
●「赤字」=貧乏になることを強調しているから…
●生前にお墓を建てた場合、名前を朱書きにするので、お墓を連想させて縁起が悪いから…
などと言ったものです。

同じ意味で、手紙の本文も朱書きするとだめだと言われました。
子どもの頃、母親にあてて書いた手紙が朱書きだったため、とても怒られた記憶があります(^^;)

sug********さん

2008/6/1321:32:25

今は、だれもこんなこと言いませんが、
インクの色には意味があって、

赤・・・・血判状(決闘の申し込み)、帳簿の赤字
緑・・・・別離の手紙
青・・・・一般の手紙
黒・・・・公文書

ですから、普通の手紙は青いインクで書くのがマナーに適っているんです。

kam********さん

2008/6/1321:31:08

郵便の受け取り拒否は、どうするかご存知ですか?
赤で「受け取り拒否」って書いて、ポストに投函するの。

もともと、赤は中国ではおめでたい色なのですが(還暦に赤いものを贈ればいい、とかいいますよね)、同時にそれは魔を祓う色であるのです。鳥居なんかも赤いよね。

「人の名前や手紙などを赤で書く」ということは、立ち入るなという拒絶の意味を持ちます。

ryo********さん

2008/6/1321:18:17

赤って血の色をイメージしています。だから名前を赤色で書くと自分が血に染まる・・・みたいな感じですね・・・