ここから本文です

認知症の犬は、同じ所を

han********さん

2017/3/518:10:03

認知症の犬は、同じ所を

くるくる回るそうですが
足が悪く、自力で立てない
または自力で歩けない犬は
どのような行動をしますか?

うちの犬が認知症かも知れなく
心配しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/3/602:50:30

こんばんは m(_ _)m

主な認知症の症状は昼夜逆転と深夜から明け方にかけての夜泣きです。

認知症の徴候には様々なものがありますが、共通してみられる症状を、症状の頭文字を取って「DISHA」と呼ばれています。

Dの、見当識障害は、空間認知の変化、周囲の環境に対する把握不全、身に付けた経験の混乱等による行動の変化です。

Iの、関わり方の変化として、飼い主に対して過度な甘えの行動を示すようになります。(逆に関心を示さなくなるケースもあります)

Sの、睡眠覚醒周期の乱れが見られるよになります。
日中の睡眠時間が増えるため、夜間に目が覚める睡眠周期の乱れと、夜泣きの行動が見られるようになります。

Hの、排泄の失敗は、認知症を発症していなくても、老犬には多く見られるようになります。

Aの、活動性の変化として、同じところぐるぐる回るなどの常同行動や徘徊などが見られるようになります。
何もない場所を見つめたり、感情を顕にするなど行動の変化が見られるようになります。

※これらに該当する項目があれば、初期の認知症を発症していると推測できます。

この他にも、脳の病気や排泄障害、視力・聴力などの機能低下により、周囲の状況が把握できずに起こる不安などもあります。

メイベットDCというサプリメントには、認知症の初期症状に効果があります。
サプリメントですから、効果効能をうたえませんが、個人的に使用した見解として、認知症の進行を抑える効果があります。

抗酸化作用のある食事を与える事も老化防止になります。

ありがとございました m(_ _)m

こんばんは m(_ _)m

主な認知症の症状は昼夜逆転と深夜から明け方にかけての夜泣きです。...

• mai********さん

2017/3/714:51:29

日光を浴びることで、体内時計の乱れを防止できます。
    昼夜逆転が起こらないように、なるべく昼間にたくさん声をかけて、スキンシップと同様、飼い主さんに構ってもらうことが良い刺激となります。
    こまめに声かけをすることで、ご愛犬に安心感を与えることができます。

マッサージやボディ・ケアはで皮膚や手足に刺激を与えることが脳の活性化につながります。

腰の周辺を温めて血流の巡りをよくすることで各種症状を予防・改善することにつながります。

外にでて五感に刺激を与えることや、括約筋などの筋肉の衰えの防止、寝たきりを防ぐことは認知症の進行を穏やかにします。

自律神経の機能が低下しているので室温に気を付けることも大切です。
    夏場であれば 飼い主さんが羽織を羽織っていても、多少寒いと感じる程度の温度設定が快適な温度です。

DHA・EPAは、動脈硬化の予防、 脳神経細胞を活性化する働きがあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/3/707:30:34

認知症だとすれば前進しか出来ませんから部屋の隙間などに入るとそこから出れ
ません(後退することが出来ませんから)
足が悪いワンちゃんだと 体をずって動こうとします。全く動けない状態でない限り
最後迄 歩きたい気持ちがあると思います。ですから私達は お腹を支えるベルトを
使ったり 手を貸して歩かせてあげます。認知症があり徘徊するようでしたら部屋に
サークル(ワンちゃんが動き回れる位の大きさの丸いスペース)を作ってあげると良い
です。足が悪くても犬ですから歩きたい気持ちがあると思います。貴方が手を貸して
あげて歩かせてあげることが良いと思います。抱きかかえることが出来るワンちゃん
ならば外へ連れて行って外の空気 風 外の様子に触れさせてあげた方が良いです。
自分が出来ることは 全てやってあげることで後で後悔が少ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2017/3/518:13:57

飼い主が飼い主とわからないとか、遠吠えをする。
食べてはいけないものを食べる。などです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる