ここから本文です

祖父の代より、所有している土地にAとBが建物をたて居住しています。 契約書など...

アバター

ID非公開さん

2017/3/523:37:52

祖父の代より、所有している土地にAとBが建物をたて居住しています。
契約書などありませんが、それぞれから毎年、固定資産税相当の地代を貰っています。

その後Aは亡くなり、Aの建物が空き家になり、Aの子がこちらの了解もなくCに建物を売却してしまいました。Aの子ついて、何か法的措置はできますか?
これを気にBとCに土地を売却したいと考えています。
その場合、BとCに借地権を主張されずに売却することはできますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/3/606:34:37

Cとの借地権は改めて契約しない限り無効になりますが、Bの借地権は主張されます。
地主さんと借地契約できないとCがAの子に法的措置を発動されるのではないでしょうか。
地主としては追出しが可能になった事、又はCと新賃料での再契約できる可能性があるし、それを盾に売買交渉可能なので悪い話では無いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/620:19:46

早々に回答ありがとうございます!
    契約書がなくてもBに借地権があるんですね。
    ご教示いただいたようにCとは賃借契約を含め考えたいとおもいます。
    Aについては借地権を主張されず良かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる