ここから本文です

HSPの方またはHSPの方が身近におられる方へ 自分が職場などの人間関係で生きづ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/612:47:47

HSPの方またはHSPの方が身近におられる方へ

自分が職場などの人間関係で生きづらさを感じており、周りからは「卑屈だ」とか「気にしすぎる」とか
「細かすぎる」とか批判をされてきました。

仕事は至って真面目できちんとこなし丁寧な仕事を心がけており、周辺の乱暴な言動をする方々から
受けるネガティブな感情を、いつの間にかどっしりと受け止めてしまい自分がおかしい?のではないかと思ってきました。すごく疲れます。
このたび自分がHSPであることがわかり、今まで生きづらさを感じていたのはHSPの気質であり特殊なわけではない事がわかりました。全人口の15~20%の方がHSPだとわかり凄くラクになりました。

貴方や貴方の周りにHSPによる理解を深めている方が居られますか?
HSPとどのように付き合っていけば悩んでいます。

HSPの方、身近にHSPの方が居られる方はどのように非HSPの方たちと関わっているのか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/3/812:43:51

HSPであると基本的に回りはすべて非HSPですよね

基本的には、

他人と自分を比較しない、思考の構造が違うんですから無駄ですからね

どんな文句を他人が口にしていても、それを処理するのは本人の仕事であると考えます もし、依頼されたらそのときに対処すればいいと考えています

聞いたことすべてに、反応する必要はないと暗示をかけています 冷たいと思われるかもしれませんが、そもそも非HSPは、別の意味でHSPに冷たいですからね

あまりにも頭の中があふれたなと思ったら、退席します トイレ休憩など、なんでもいいです

HSPを自覚した後は、気にしすぎ的なネガティブな感情が生まれても、あーこの性格が活動し始めたよって自覚して意識はします けど、まーしょうがないよねって諦めるという視点をもちます

楽しみが見出せない多人数の集まり(飲み会)などは、参加しません 付き合い悪いと思われたくないから参加とかは、もうNGにしています

やんちゃ、めんどうな人間とは、自分からは近づきません 近づいてきたらそれなりに対応しますが、その後対応しなくてよいように接します

民衆主義は多数決なので、まわりが認めてくれたり、HSPが住みやすい環境が作られることは、諦めています 数で劣勢なのですから

しかし、ネットといったサイバースペースでは、細部まで考えられた良いものが残るので、多数決ではない社会で頑張ろうと考えています

週末は、人に会わない場所・時間で過ごします 調子が良い時や、大丈夫なときだけ、そのような場所に行きます 月に1から2回程度 それ以外は自宅やあまり人がいない公園などで過ごしています

私の父親が外向型かつ非HSPだったので、子供の頃はいろいろと家にいても辛かった思い出がありましたが、現在は、子供もどうやら片方はHSPっぽく、家庭内に居心地が悪い空間というのがないのが、すごく救われています

私は、芸術が深く理解できるのはHSPだけだと思っているところがありまして、ピアノを聴いたり、絵画を見ているときなどは、HSPでよかったなと自己陶酔していることがあります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1209:08:27

ありがとうございました。
    自分がHSPであるとわかり、改めて周りを見たら「もしかしてこの人も・・・」と感じる方が何人も居ました。
    自分が今まで、傍に居たにも関わらず気づかなかった事が寂しい思いをしていました。
    でもHSPの概念を知ったことで、HSPの方の言葉の端々から伝わる優しさを感じる事が出来るようになり、今は自分はHSPで良かったと思い始めています。
    そして、今もなおHSPの自覚がなく生きづらさを感じている人達の悩みに共感してあげられたらいいかなと思います。

勇気を頂きありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 09:11:33

質問者
ID非公開さん
2017/03/1209:08:27

ありがとうございました。
自分がHSPであるとわかり、改めて周りを見たら「もしかしてこの人も・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる