ここから本文です

妊娠発覚時のことで喧嘩になってしまいました。長文です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/616:05:26

妊娠発覚時のことで喧嘩になってしまいました。長文です。

妻が臨月の妊婦なのですが、妊娠発覚の日の自分の行動を今でも根に持っています。

当時は入籍から半年経っても子供が出来ず、妻が産婦人科に通い始め不妊治療が始まりました。毎週行っていたと思います。
自分も言われた通りの排卵日に致したり、精子の検査のために精液を持っていってもらったりしました。

通い始めてしばらくした日の朝、妻が妊娠検査薬?を使って反応があったらしく、病院に行くと言われました。
その日の昼前くらいに妻から「妊娠2ヶ月だって!正常な妊娠だって!」とメールが来ました。

自分もとても嬉しかったのですが、その日は元々同僚との飲み会が入っていたので「飲み会、早めに切り上げて帰るから」と伝え、妻からは「わかった、気を付けて帰ってきてね」と返信がありました。

飲み会では妻の妊娠の話になり、同僚たちにたくさん祝いの言葉をもらいました。
帰宅したのは日が変わる数分前でした。

帰ると部屋が真っ暗で、寝室で妻が泣いていました。
妻が言うには、「今日は早く帰ってきて一緒に喜んでくれると思ってた。誉めてくれると思ったのに」と泣きじゃくってました。
私は「仕方ないだろ、妊娠した祝い酒だって言われたら途中で帰るわけには行かないし」と言ったのですが、妻は「安定期に入るまで義両親には言えない、友達も不妊治療してるから喜びのメールはできない。私には親もいないし誰にも祝ってもらえない。だから貴方と喜びを分かち合いたかったのに。」と言いました。
妻が、よくYouTubeで外国人の夫が妊娠を知らされて喜ぶ動画を見て以前憧れていたのは知ってました。

そんなことがありましたが、その後は妊娠中の妻を最大限気遣ってきたつもりです。
待望の初孫で暴走気味の自分の母も止めるよう努力してます。

それでも、何かの拍子に思い出すようで先日は「この子に言っちゃおう。男の子だから将来のお嫁さんに嫌な思いさせないためにも、妊娠わかった日にはきちんと家に早く帰ってくるように教えなくちゃだし」と言いました。
私は「いつまで根に持ってるんだ。子供にそんなこと言うなんて卑怯、気晴らしに子供を使うなんて最悪だ。」と言うと喧嘩になってしまいました。
妻には「じゃあ私は誰にこの気持ちをわかってもらえばいいの?初めての妊娠を知った日に一人で過ごした気持ちは貴方にはわからない」と泣きながら言われました。

正直なことを言えば職場の付き合いは仕方ないですし、ましてや自分を祝ってくれてる空気の席で途中で帰るなんてできない筈です。
妊娠発覚の日に帰ってこなかったこと(正確には日が変わる直前に帰宅はしました)を子供に言ったところで何がしたいのかもわかりません。

どうすれば妻は気が済むのでしょうか?

補足たくさんのご意見ありがとうございます。

お互い子供を望んでいたので、お恥ずかしい話ですが入籍前から避妊はしませんでした。それで計1年くらい経ち、妻が不妊治療を始めました。「もし私が原因で貴方の子供を産めなかったらごめんなさい」と泣きながら謝られ、私は「原因は俺かもしれないし、二人で生きてくのも幸せだよ」と返しました。
結果は妻に異常はなく、私の精子の量が平均より少なめで、それでも妻は「出来づらいのはそれが原因かもって言われたけど、子供が望めない値ではないから大丈夫!」と励ましてくれました。

検査薬を使った朝、友人たちに子宮外妊娠や十毛癌?ケミカルなんとか?がいてその可能性が否定できないからと険しい顔でいたので、心配性な方だとは思います。

妻の仕事は専門職で飲み会は少ないですが普通にあります。
私は毎日残業で帰宅は10時、ノー残dayなどで飲んでもいつもは11時前には帰って来るのですが…あの日「なるべく早く帰る」と言わなければ良かったというご意見はごもっともだと思います。
急な飲み会でも「上司さんと皆さんによろしくね」と怒らずにいてくれるので、おおらかな方だと思ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2017/3/616:24:39

祝ってくれる空気で途中で帰るなんて。。。と言う気持ちも
分かりますが、「妊娠の件で今日は早く帰って、妻と喜びたい」
と言えば、引き留める人はいなかったと思いますよ。
もっと言えば、安定期に入るまでは伝えない方が良かったかも
しれません。
もしも、会社の人に祝われた後に流産してしまっていたら、
奥さんも「会社でなんて言われているんだろう。。」って気に
してしまうからです(そんな人達じゃないにしろです)。

不妊治療までして妊娠を望んだ奥様に対する配慮が、少し足りな
かったとしか言いようが無いですね。
キツイかもしれませんが、言い訳せずに「あの時はごめん」と
言い続けるしか無いんじゃないでしょうか。。

• akk********さん

2017/3/619:55:34

~補足~
    急な飲み会でも「上司さんと皆さんによろしくね」と怒らずにいてくれるので、おおらかな方だと思ってました。

日頃がそうなら、やはり相当ショックだったと思います。
    途中で電話もメールも入れてないでしょう?
    自分にとって凄く大切で、それを旦那と分かち合いたい。
    旦那も「早く帰る」と言ってくれた。
    この状況で、電話もメールも無く、日付が変わるくらいに
    帰ってきたら確かにキレますね。。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/13 09:09:16

おっしゃる通り飲み会中連絡してません…妻を労いたいと言えば引き留める人はいなかった、確かにです。
妊娠は妻が自分の職場に早く話すと言っていたので自分もと思ってしまいましたが、彼女は被曝がある仕事だから業務を代わってもらう必要があるのだと言ってました。
私が浮かれてただけですね…

不妊治療まで…そうですよね。
私に原因があるかもしれなかったのに彼女が休みを都合して毎週…

申し訳なかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/3/919:28:01

勝手に申し訳ないですが、怒られて当然です。奥さんを納得させるのに奥さんの気持ちをきちんと理解し、それに行動合わせるしかないんです。本当に貴方にとって奥さんが大切な存在なら「俺はそこまでしてない、あの人は考え過ぎだ」とのような考え方をやめて、あの日の事は反省し、素直に謝ってください。本当に奥さんと仲のいい夫婦でいたいのなら彼女にとって一番理解してくれる、頼れる人になってあげてください。その為に自分のエゴを捨てて、相手の事を先に考える必要があると思います。これからも奥さんの事を知らない他人より直接本人に聞いて、その本人の気持ちをきちんと受け止めてあげてください。
頑張ってください。

so9********さん

2017/3/818:12:14

お花畑な奥様ですね。
まぁ、さほど不妊に長年悩んでってほどでもなく、欲しくて仕方ないからって感じの奥様なんでしょうか。
恐らく、これから先もずっとこの事を言い続けると思います。そういう性格の人なんでしょう。

あなたが普段お仕事も遅くまでされてて、飲み会も事前に伝えてて、早く帰って欲しいけど、まぁ仕方ないわと大目に見れる範囲内だと思います。
わたしなら、そりゃチクリとも言うだろうけど、恐らく笑いながら、産まれてからもそんなんじゃ困るよとイヤミを言うくらいだな。
連日飲み会、午前様とかならウンザリして泣くかもしれない、こんな日くらいって思うと思います。
だけど、連日ではないですよね。久しぶりの飲み会だったんだろうと思います。
泣くほどか??と正直思います。
奥様的には何時くらいの帰宅が良かったんだろう??祝いの席だからこそ、切り上げるべきでしたね。

思う事は、妊娠発覚の時点で同僚に伝えるのは時期尚早でしたね。何があるか解らないし、まずは奥様と祝うのが本来だったと思います。

あと、普段の飲み会で11時前に帰ってて、早目に帰ると言う事は遅くても10時代、9時代でもいいくらいと思ってしまうでしょう。
普段の帰宅が何時かを考えた方が良かったですね、奥様の基準は普段の飲み会と比べるしかないから。奥様はあなたに期待したんです。
時間は明確に伝えてないけど、早目は人により捉え方が違うから、もっと違う言い方が出来たら良かったですね。
同じ遅くなるでも、ケーキや花束など手土産があれば違ったかもしれません。

もう奥様はあなたに期待してないかもしれない、アテにしてないかもしれないし、プレゼントなんて逆効果かもしれませんが。
今後は何時に帰ると明確に自分の中で決めるのがいいのかなと思いますよ。お子様も生まれるんだし、全てを奥様任せにする訳にもいかないんだから、早く帰る姿勢を見せるのが1番だと思います。

妊娠中で不安定になってるのはあると思います。わたしも妊婦ですが、そんな時もありました。
だけど、それくらいで泣くのは色々心配です。産後鬱とかもなりうるのでは?
心静かに過ごせるように、気を使うと思いますが、奥様を気遣ってあげてください。

rb_********さん

2017/3/700:05:40

ただ今はホルモンの影響で過敏に反応してしまっただけのような気がしますけど…
人と比べる物ではありませんが、うちも不妊治療2年の末の妊娠でしたが夫は通常運転の2.3日帰って来られませんでしたが、全く気になりませんでした。
気にした方が良かったのか…
妊娠中や出産直後は特に繊細で、普段は気にならないような事も無意識のうちに一々反応してしまう事もあるので、今はひたすら奥さんの気持ちに寄り添ってあげてください。奥さんが満足するまで。命がけで貴方との赤ちゃんを産もうとしてくれているのですから。頑張って下さい。

iha********さん

2017/3/622:47:09

同じく臨月の妊婦です。不妊治療もしました。そもそも「妊娠が分かった日には早く家に帰らなきゃいけない」なんてことはないとはないと思うのですが…。私はいつ何て報告したのかすら覚えてないです。私がドライすぎるのかもしれませんが、ずいぶんウェットな奥さまですね?
出産の時に何かやらかすとそれこそ一生言われそうですので、ヘマしないように頑張ってください。

re_********さん

2017/3/619:00:54

流産や母子になにかあったならまだしも、妊娠が判明しただけですよね?その日に平日に元から予定していた飲み会に行った、と。そんなことで後々までグチグチいわれたらたまったもんじゃありません。ずいぶんウエットな…読んだだけでうんざりです…。すみません。
ま、貴方も早く帰ると言ってしまったのはまずかったですね。普段の行動によりますが、早く=何時頃だったのか家庭内で意思疎通をしなくてはそりゃ揉めますよ。ちなみにウチは日付変わるまでは「早く」に当たります。
あとは同僚に言いふらしてしまったのも良くなかったと思います。安定期入るまでは何があるかわからないですからね。

私の感覚では「そんな理由でいつまでも根に持っているなんて心がせまい、理性が足りない」と思いますが、奥様はそう思わないから怒っているんでしょう。
彼女の理想とするなんでも一緒に真っ先にというお花畑に付き合っていくのか、自分はそういうタイプじゃないからお互いの妥協点を探そうと話し合うのかは貴方の覚悟次第ですね。がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる