ここから本文です

高速道路のSA・PA上にあるガソリンスタンドの閉鎖が相次いでいます。

saitama_spectaclesさん

2017/3/618:48:34

高速道路のSA・PA上にあるガソリンスタンドの閉鎖が相次いでいます。

中国自動車道(吹田JCT〜下関IC間)のうち岡山県〜広島県〜山口県の山間部区間となると山陽自動車道経由の利用者が多いからなのか、そのうちのいくつかが24時間営業でなくなったりはたまた閉店に追い込まれました。(大佐SAは非24時間営業化、帝釈峡PA・吉和SAはGS閉鎖。)
民営化後、「儲からないことはしない」のはわかるのですが、それにしても事務的かつ理不尽すぎませんか?

ガソリンスタンド,帝釈峡PA・吉和SA,山陽自動車道経由,吹田JCT〜下関IC,中国道,スタンド,赤字

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ja_goodproさん

2017/3/621:47:49

理不尽だといっても、営業しているのはそのスタンドを経営している石油会社です。
今までは、賃料を払っても儲からないとわかっていても
「法人」で国から「国民のために・・・」って言って何とかしのいでも
働くほうは困らなかったのですが、
民営化された以上、「価格競争」がついて回るので。
以前、「一般道のスタンドよりも高速のスタンドのほうが安い」ということがわかったときは、長蛇の列になったこともありました。
それは一般のスタンドと高速道路のスタンドの価格変更の間隔が異なっていたからです。
一緒の価格にすれば、NEXCOへの賃料を払えなくなることもでてくるので
「廃止」になっていることもありますし、
「セルフ」が増え、人件費などのコストダウンの観点からそうなっていることもありえるでしょうね。
ちなみに約50円と消費税は、国に。
残りの額面から約2割くらいがスタンドの手間となるかと。

となれば、一時期80円/ℓのときは、ほぼボランティアって事だったんでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/3/13 18:56:09

利用者目線で考えないということは「嫌われたいから」と理解してもいいですね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g100_255さん

2017/3/1318:02:30

貴方が辞めたSAで復活させたら何も問題はないのと違う?

どんどんGSやってください皆さんのために

アバター

ID非公開さん

2017/3/1210:06:09

料金収入は、そこから経費を差し引いて、残りは全部、(独)日本高速道路保有・債務返済機構へ支払わなければなりません。

つまり、会社としては料金収入からの利益はありません。

よって、会社が利益を上げられる部分は、料金収入以外であり、つまり、SA・PA関係や、その他の事業からの利益となります。

民営化された以上、赤字を出すことは許されませんし(赤字を出すと、民営化した意味が無い)、何より、営利団体ですので、わざわざ赤字となることが分かっている施設を営業させることはないでしょう。

厳密に言えば、ガソリンスタンドを経営しているのは、ガソリンスタンド会社ですが、もし、「赤字になるけど経営してね」なんて言われても、慈善団体ではないですから、経営には参画しないでしょう。

yukimichi120さん

2017/3/816:13:07

多くのドライバーが高速に入る前に給油していますし、
最近の車は燃費がいいですからね。
SAのGSは昔ほど儲からないのではないでしょうか?
そうなると、経費などを考えると閉鎖以外に手はないですよね。

もちろん緊急時に困ることもありますが、
その時はJAFその他で対応可能ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。