ここから本文です

国有地は国民の財産なんだから、安倍晋三や麻生の物ではないはずです。さも、自分...

sat********さん

2017/3/621:43:21

国有地は国民の財産なんだから、安倍晋三や麻生の物ではないはずです。さも、自分の持ち物のように説明するのは、おかしくありませんか?
国民の代表者なら国民に納得いく説明をすべきではない

のですか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/3/703:27:29

安倍総理が絡んでいるということだが、奥さんの名前を利用されただけだろう。別に安倍総理の威光で土地が10分の一で払い下げられたのではない。それだけの価値しかないからだ。

国有地の売却では最低売却価格を決めて一般競争入札、原則公表が一般的だそうだが、中には非公表のものがあるそうだ。
最低売却価格に達しない場合は不落随意契約というものがあるそうだ。

結果論で国側から見れば、2011年に音大に5億8千万円で売却しておけばよかったかもしれないが、工事中にゴミが見つかった可能性もあり、そうなれば5億8千万円では売れなかったかもしれない。
2011年に音大に5億8千万円で売却せずに、今回森友学園に1億3400万円で売却したことに批判があるが、2011年当時はゴミが見つかっておらず、最低売却価格にこだわったのだろう。
2013年4月にゴミが見つかってからは国も最低売却価格にこだわってばかりもいられなくなったのだろう。
事実今回は森友学園以外に買い手が現れなかった。
売買というのは相手があることであり、状況によって対応を考えなければ成立しないことがある。
それでも最低売却価格にこだわれば永久に処分できない可能性もあると思うがそれが正しいかどうかは私には判断できない。

問題となっている小学校の建設用地は元々は民家の跡地で上空が大阪空港への飛行ルートに当たるとして国土交通省大阪航空局が騒音対策のため保有していた。
ゴミの存在が知られていない2011年頃は高すぎて売れなかった。
その後、国は浅い土中に鉛やヒ素の土壌汚染や廃材などのごみが埋まっていることを確認した上で2013年6月に売却先を公募したところ学園側が取得を希望したという。
土地評価額は9億5600万円でも当然のことながら実際に売れる値段でしか売却はできない。
土地評価額と実際に売れる値段は別物、これは常識だ。
批判する人が、土地評価額を絶対視して、実際に売れる値段を考慮せずに、廃棄物撤去費用8億2200万円ばかりを疑問視するのが不思議でならない。
この土地は人気がなくて森友学園の他に買い手がいなかったのでは?
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので撤去費見積もり8億円は適正価格では?
政治家の口利きというよりも上記のような理由から安くなったのではないか?
籠池さんは働きかけたかもしれないが他に高く買ってくれる人がいればそちらへ売っていただろう。

廃棄物撤去費用総額:8億2200万円
直接工事費:5億1440万円
現場管理費:1億3660万円
差額:1億7100万円

そうすると「差額:1億7100万円」は契約成立のための調整金ということか?

もし
①森友学園以外に高く買い取る又は賃貸借する人や法人がいた
②それにもかかわらず不当に安くなるように森友学園に便宜を図った
などの事実があれば明確にマズイと言えるだろうが、そうでなければ状況に合わせて条件を調整しなければ売買も賃貸借も成立しない。
なるべく良い条件で国有地を処分してはもらいたいが、現段階では当時の対応はやむを得なかったのではないかというのが率直な感想である。

安値で売却したと批判する人がいるが、それならもっと高値で買い取る相手をお前が見つけてこい、と言いたい。

2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので地価は10億超え売買は成り立たなかった

2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定

2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容

2015年10月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し汚染区域の指定は解除

2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる
学園長「地下9m分の廃棄物がある瑕疵物件ならもっと評価額が下がって今なら一括で買えるかも!」

2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり土地の評価額が下がる
この時点での地価は約1億3400万円
学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」

売買成立
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり8億円は適正価格だろ
ちなみに今現在、地下10m分の廃棄物はすべて撤去したわけではなく、使用部分のみ撤去したらしい
現在も廃棄物が埋まっているのなら、もし学校がこの土地を売りに出せば、やはり1億円くらいの価値しか無い
この問題ざっくり言えば、国が学校建設用に買った土地にゴミが想像以上に埋まっていたためこのゴミの撤去費用に約8億円かかると試算し、その差額を引いたため相場より遥かに安くなった
それのどこが問題なんかね?
大阪の森友学園への国有地の払い下げ問題ですが、やはり朝日新聞による作為的な記事であり、朝日新聞は豊中市には14億円で払い下げた土地のとなりの土地を、森友学園に10分の一で払い下げたと火をつけています。しかし調べれば豊中市は実際には2000万円で買っており、あとは国からの補助金で14億円がついている。
なぜ14億円のもの補助金がつたのかは不明ですが、ゴミが埋まっていることに対する除せつ費用として出たのだろう。ゴミが埋まっていたのでは何の役にも立たない土地だからだ。豊洲も同じですが汚染された土地には土地としての価値がない。除染するには巨額な費用がかかるからだ。
だから隣の森友学園の土地も、ゴミの撤去費用を考えれば1億円でも高いくらいであり、朝日新聞の記事は作為的な煽り記事で、フェイクニュースだ。となりの豊中市の公園も建物を建てるとすればゴミの撤去費用で10億円くらいかかるだろう。

2017.3.3 21:34更新
【森友学園問題】
政府、減額は適正と強調 積算根拠示し「一般的工事」 参院予算委
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030042-n1.html
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に関し、財務省の佐川宣寿理財局長は3日の参院予算委員会で、価格は適正と重ねて強調した。
学園が小学校用地で購入した国有地の土地評価額は9億5千万円だったが、学園が負担する廃棄物撤去費用などで8億2200万円を差し引き、最終売却額は1億3400万円だった。
佐川氏は減額の理由として、昨年3月11日に地中で新たなごみが見つかり、当時は売買契約ではなく定期借地契約だったことから、「国の瑕疵なので国で撤去する必要があった」と述べた。国が撤去する場合は入札などで時間がかかり、今年4月の開校予定まで猶予がないため、売買契約に移行した上で学園側が撤去することで合意した。
撤去費の積算については、国土交通省の佐藤善信航空局長が、空港などの一般的な工事の基準に従い、「面積×深さ×埋設物混入率×単価」の計算式で算出した直接工事費が5億1440万円と説明。残りは現場管理費1億3660万円などとした。佐川氏は国による撤去の確認の有無について「確認していない。売買契約上、確認することになっていない」と語った。
一方、民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は3日、自民党の松山政司参院国対委員長と会談し、学園の籠池泰典理事長と、国有地払い下げの交渉時に理財局長だった迫田英典国税庁長官ら関係者の参考人招致を要求したが、結論は出なかった。

国有地管理の大阪航空局 ゴミ撤去費の算定経験なし
3月1日 13時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170301/k10010894601000.html

2017.3.3 07:40更新
【森友学園問題】
何が問題として指摘されているのか 主な焦点は「売買価格の正当性」
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030004-n1.html

  • 質問者

    sat********さん

    2017/3/705:34:02

    あのな、俺の別の質問にも、まったく同じ解答をしてるぞ。せっせと火消しに大変ですね。質問の意味を理解して、コメントするように。しかし、一般人の疑問に、押し付けるような解答。笑っちゃう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/3/622:31:19

うん、だから関与したかどうかを持ち掛けてるのは野党なの。野党が安倍首相が関与した証拠を持ってくるのが筋なのに、あろうことか安倍首相に対して関与していない証拠を出せと喚く。
どっちが筋違いかマジで理解できない??