ここから本文です

大学生協の共済について

アバター

ID非公開さん

2017/3/700:15:03

大学生協の共済について

春から大学の新入生ですが、大学の生協の加入の書類が届いています。

放っておいたらハガキが来まして、早く手続きして下さいという内容です。
出資金1万8千円はともかく、同時に共済に加入の書類も同じ書類で、すでに契約するに丸が付いています。

出資金だけ払っても文具などは割引にならないのでしょうか。
加入した人のみカードが発行されるみたいなのです。

共済に加入した場合、11万ほど払い込みしなければなりません。
そのうち5万はプリペイドにチャージという形になります。(これも既にチャージするに丸が付いています)
アパートの火災保険は、不動産屋に言われた火災保険に入る事になってますので、火災保険は重複します。
全部で11万は高い気がするのですがいかがでしょう。
みなさん入るものなのでしょうか。
出資金だけ払って生協に加入という形は取れないのでしょうか。

閲覧数:
2,060
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyy********さん

2017/3/701:33:07

出資金とプリペイドだけで充分です。

でも医療共済は、私、救われた人間なのでオススメしますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/712:21:03

    投稿ありがとうございます。
    出資金1万8千円は納得しましたが、プリペイドに5万入金って言うところが引っかかります。教科書に2万くらいかかるので、2万チャージで良い様な気がするのです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/8 19:38:07

出資金と安めの共済と少しだけチャージしました。ありがとうございました。
ryuryu〜さんも火災保険の事教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2017/3/707:06:32

生協は入ったけど卒業時に
出資金は戻りました。
出資金だけで平気なはずです。
それにそんないろいろ買わされなかった。

あと不動産屋からの火災保険は高いですよ。
特定の火災保険を不動産屋が強制するのは違法。
http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
わたしこのサイトから入りました。
4000円で借家人賠償2000万円
個人賠償1億円ついてて示談交渉もサービスだから
安くて便利で安心で満足してます。