ここから本文です

キャンプで薪ストーブをインストールできるテントを探していて、先日発売されたメ...

pen********さん

2017/3/709:48:39

キャンプで薪ストーブをインストールできるテントを探していて、先日発売されたメガホーンIIIを購入いたしました。

仕事の都合でまだ使っていないのですが、ツイッターで、メガホーンIIIに薪ストーブをインストールしたところ、煙突ポートが溶けたとのツイートを何件か見かけました。

そこで質問です。
どなたか同じような事象に遭われた方はいらしっじゃいますか?
また、もしいらっしゃった場合、煙突の径や煙突ガードなどをしていたのかどうか、お聞きしたいのです。
当方は、アイアンストーブちびに煙突ガード、ロックウール等の使用を考えております。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2017/3/822:22:45

薪ストーブで組み立て式の場合は特に、煙突縦の長さや出し方でもだいぶ変わりますが空気孔を閉じても隙間から空気が送り込まれる為、薪の種類によっては温度が異常に上がり煙突が真っ赤になってしまう事があります。
広葉樹の薪と針葉樹ではストーブや煙突の温度が全く違うの幕を焦がしたり溶かしたりする事がガードを付けていても無いとは言い切れないのでご注意下さい。建築廃材、オガライトは特に高温になり無接触温度計で通常300度〜400度が800度オーバーになった事もあります。
私の知り合いで三角板を合板で作って横出ししていて廃材を薪にして居て接触してない三角板が輻射熱で燃えてテントに大穴空けた方も居ます。

組み立て式の薪ストーブの場合、私はダンパー使って排気調整してます。

• 質問者

pen********さん

2017/3/907:17:08

蒔の種類によって温度が変わるとは知りませんでした。
    わたしは、特に高温になると言う 廃材、オガライトをよく使うので気をつけたいと思います。
    ご意見ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nc7********さん

2017/3/809:47:06

私の聞いた話では溶けた人を知らないのですが、基本的に快〇旅団などで出している煙突ポートを使うのであれば煙突ガードしていればまず溶けることはないと思います。

過剰燃焼させて煙突部分が真っ赤になった場合煙突ガードなしでしたらポート周辺が溶ける可能性はありますが・・・
そのほかに溶けるとしたら過剰燃焼させた際に煙突エンドから出る高熱のすすや灰がテントを溶かす可能性があるかと思います。

私の場合ホンマ製作所のAS60を使っており、煙突はテントの裾カラ三角板を使って屋外に出しております。煙突の直径は106mm
今のところ煙突に一番近く位置する箇所は熱でやられているようなことはないです。

三角板はまな板2まい(2.5cm厚)にアルミの板を付けちょうつがいでつなげたものです。

ちなみに下記の動画で溶けた理由は煙突が耐熱素材を押し熱せられた耐熱素材がテントに接触しているのがわかるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=0elOESjxvrc

こういったことが無い限りほとんど解けることはないですが煙突ガードは必須のように感じます。
強風であおられる可能性もあるので可能であればワイヤー等で煙突を固定した方がより安全かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bar********さん

2017/3/719:09:44

YouTubeにあがってましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる