ここから本文です

Microsoft Excelのマクロについての質問です。自分の知識レベルとしては初級程度だ...

dub********さん

2017/3/712:39:10

Microsoft Excelのマクロについての質問です。自分の知識レベルとしては初級程度だと思いますが、イライラせずに教えていただけると嬉しいです(^_^;)

他の人が作ったファイルで、5つのワー

クシートの所定の位置に数値を入力して、「印刷する」と書いてあるコマンドボタンを押すと一枚の「報告書」が印刷されるようになっています。このようなファイルを私が作る時は、各ワークシートの数値セルを指定して「報告書」にまとめるワークシートを作成して印刷しますが、問題のファイルには「報告書」で印刷される内容(印刷プレビューで表示される内容)がどのワークシートにも存在しないんです。Accessだったらテーブルのデータをクエリーで抽出、演算してフォームで印刷する作業になると思いますが、そのフォームにあたる部分がどのワークシートにもないんです。多分、マクロ上で「報告書」を作成し印刷するようになっているんだと予想するのですが、保存されているマクロを見てもマクロが一切ないんです。
前置きが長くなって申し訳ありません。今回悩んでいることは以下の2点です。
プリンターを変えたら1枚で印刷されていた「報告書」が2枚に分かれて印刷されるようになりました。余白の設定を変えても「報告書」の書式設定には反映されません。元のプリンターに戻して印刷しても、それまでは普通に印刷されていたものが2枚に分かれて印刷されるようになってしまいました。元のように1枚に印刷できるようにする方法があるでしょうか?
多分「隠しマクロ」みたいなものがVBAみたいなものでプログラムされているんだと思うのですが、これを見る方法があるのでしょうか? 編集はパスワードが設定されているようで多分無理だとは思います。
このファイルは所属する団体から配布された正規のものですので、団体を通じてトラブルシューティングしてもらうのが確実なのですが、時間がかなりかかりそうなので知恵袋への質問で自分で解決できればと思い質問させていただきました。

長文で大変失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/713:01:08

> 保存されているマクロを見てもマクロが一切ないんです。
それはどうやって確かめたのですか? VBEは確認しましたか?
そのファイルの拡張子は何になっていますか?

単純に考えれば報告書を新規作成するマクロが仕込んであるのだと思い
ます。よって

> このファイルは所属する団体から配布された正規のものですので、
> 団体を通じてトラブルシューティングしてもらう
しかないでしょう。

• 質問者

dub********さん

2017/3/717:26:15

ご回答ありがとうございます。
    VBEの確認方法を知らない程度の初級者です(^_^;)
    通常のマクロを組んで保存すると表示されるリストにマクロがないので面食らっている状況です。ヘルプを頼りに確認してみます(^^)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_h********さん

2017/3/714:32:40

>プリンターを変えたら1枚で印刷されていた「報告書」が2枚に分かれて印刷されるようになりました。
残念ですが、エクセルは印刷が不得意です。
印刷に関する設定はファイルに保存される部分と、パソコン側に保存される部分があります。
・プリンタを変更する
・別のパソコンでファイルを修正・変更・上書き保存する
・ログインユーザーが異なる操作
などをすると、その時点で、初期設定状態(シートすべてがエクセルの初期設定状態)に戻ってしまいます。

>余白の設定を変えても「報告書」の書式設定には反映されません。
改ページプレビューや書式設定などは一度ファイルを上書き保存しなければ次回開いたときは元に戻ります。

>元のプリンターに戻して印刷しても、それまでは普通に印刷されていたものが2枚に分かれて印刷されるようになってしまいました。
元(旧)のプリンター、今のプリンター、元(新)のプリンターと変更しても、旧プリンターの設定には戻りません。

>元のように1枚に印刷できるようにする方法があるでしょうか?
プリンタを変更するたびに、印刷プレビューを見て1枚に収まるように修正し、上書き保存。
その後、マクロによる印刷で正常になると思います。

ただし、マクロ内で印刷の設定を制御する方法もありますので、その場合は、そちらが優先されます。

・エクセルのバージョンが変わる
・プリンタの機種が変わる(メーカーは同じであっても同様)
・別のパソコンでファイルを使う、編集する
などの時は
・VBAの処理が変更されている可能性がある
・シートごとに印刷設定をやり直す必要がある
・別パソコンで編集したか否かを気に留めておく
・印刷はwindowsに委ねている部分がある
・保存ファイルの種類によって結果が異なる場合がある
と言うことを認識していなければなりません。

>このファイルは所属する団体から配布された正規のものですので、団体を通じてトラブルシューティングしてもらうのが確実なのですが
プリンタはあなたの居る場所も団体の場所も同じプリンタですか?
その確認も必要ですよ。
あまり知られていないのが
・エクセルは印刷が不得意
・エクセルの情報は、パソコンとファイルに別けて保存されている
ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる