ここから本文です

労災について。 彼が仕事中に肋骨を骨折しました。全治約1ヶ月半とのことで、そろ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/717:02:15

労災について。
彼が仕事中に肋骨を骨折しました。全治約1ヶ月半とのことで、そろそろ1ヶ月たつところです。 歩くのはだいぶ普通に歩けてますが、腰を曲げたりは辛いようでお風呂もシャワーです。

車の運転もまだしてないようです。 普通なら折れない箇所が折れたようで、もうくっつくことはないから後はズレないようにみていきましょうと先生に言われてました。 先生的には重たい物もたなければ仕事して大丈夫とのことでしたが、林業なので重たい物しか運ばないような仕事です。

今月末あたりから仕事復帰と彼は言ってましたが、復帰してやっぱまだキツイから仕事できませんじゃあ会社に迷惑だから、良くなるまで休もうかな…とも言ってます。 骨がくっつくことはない時点で完治ではないし、彼がいう良くなるまでがどこまでの状態なのか。 まだ腰の曲げ伸ばしもしんどいくらいだから月末までどこまで回復してるか…。 普通の人より肋骨への負荷もかかりやすくなってるだろうし、そんな体で仕事続けられるのも会社的にもヒヤヒヤじゃないのかなと思ってしまいます。 毎日退屈だと言ってる反面、休みグセもついてしまってるようにも思えてしまいました。

仕事復帰した後も定期的に通院となった場合、医療費は会社負担になるのでしょうか?
1ヶ月半経ってもまだ無理ってなって療養してたとして、労災というのはどの位の期間まで設けられているのでしょうか? 例えば、本人的にはまだまともに動けないからもうしばらく休む、病院側は月1回診察にきてとなってる。これでも労災として6割かな?お給料はいるんでしょうか?

閲覧数:
2,537
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/717:20:07

仕事復帰した後も定期的に通院となった場合、医療費は会社負担になるのでしょうか?
→労災認定されていれば、完治または症状固定まで労災保険から給付されます。

労災というのはどの位の期間まで設けられているのでしょうか?
→休業補償給付については、医師が休む必要がある(労務不能)と診断している期間で、労基署が支給決定することにより支給されます。
軽作業可能と言われても、実際軽作業が無い職種もあります。
仕事内容を伝えて、もう一度休業についての相談を医師とすることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

林業 の求人情報(4,062件)

一緒に地域の自然環境づくりをしましょう! 【林業作業員...
  • 千葉製材所
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 福島県南相馬市原町区牛来
千葉製材所
【農業・林業】(1)森林作業員/6月短期/日給1.1万~/函館・...
  • 南北海道林業総合事業共同組合
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 北海道
an(アン)
【東京】自社パッケージ導入及びカスタマイズ(林業・森林...
  • 株式会社パスコ
  • 正社員
  • 年収420万円〜650万円
  • 東京都目黒区東山
doda
生産 独立・経営継承 林業 農林水産関連企業 [地域おこし...
  • 津和野町役場(地域おこし協力隊)
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜
  • 島根県津和野町後田
第一次産業ネット
北海道 新ひだか町にて A 林業業務 経験者【まずは10000円...
  • K-STYLE
  • パート・アルバイト
  • 月給35万円〜
  • 北海道苫小牧市
K-STYLE
事務関係職資格や経験にとらわれず人間性重視の採用基準住...
  • スミリンフィルケア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都中野区
介護求人ナビ
アフターメンテナンス 年間休日120日以上、抜群の安定経営...
  • 住友林業ホームテック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
ケアマネジャー
  • グランフォレスト 3施設合同募集
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都中野区
イーアイデム
レンタル用林業機械の洗浄・点検作業 新規事業開始に伴い...
  • 株式会社 A.T.A.
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 京都府井手町多賀(大字)
ディースターNET
林業作業員
  • 隠岐島前森林組合
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 島根県海士町・その他の勤務地(2)
jobcafeしまね

もっと見る >>

「肋骨骨折 完治期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2017/3/807:26:45

肋骨骨折というのは基本的にギプスなどの処置はできません。せいぜい包帯等で固定するしかないのです。で、全治1ヶ月半との診断が初期には出たとのこと。肋骨骨折は珍しいケガではないので、主治医の診断は多分変わらないのではないでしょうか。

現在労災保険から給付されているとすれば、そのまま通院になっても給付されます。休業補償給付に関しては、主治医の指示により療養のため休業すれば給付されますし、終日でなくともある時間だけ通院のためで休業する場合も、規定の計算により部分的な休業補償給付金を受け取ることができます。

i_w********さん

2017/3/722:23:14

基本的に、すべて主治医の指示によります。
就業可能だけと、通院は必要、と主治医が判断すれば、通院費用は労災対象です。
被災者の個人的判断ではダメです。
いつまで…という決まりはありません。
しかし、この部位の骨折だと、だいたいこのくらいで完治する…というものが社会通念上あると思います。
主治医も、常識を欠くような長い期間の通院を勧めるとも思えませんし、えらく長くなると後遺症として別の認定が必要になります。

sfa********さん

2017/3/718:20:19

ご質問については既出回答どおりで、医師が「労務不能」と診断する限り休業補償給付金(平均賃金の8割)を受給することはできます。

問題は、「ではいつになったら仕事に復帰できるのか?」というところだと思います。

症状固定となっても「重い物を持たなければ大丈夫」という条件付きなのでしたら、林業には復帰できないと思います。

つまり、彼氏さんが「どこまで医師に話しているか?」が問題だと思います。

「重い物を持たなければ労務可能」ということなのであれば、彼氏さんは転職を余儀なくされるでしょう。