ここから本文です

寒暖差じんましん?突然足の裏側がかゆみを伴い、赤くボコボコと腫れています。

nkm********さん

2017/3/717:10:28

寒暖差じんましん?突然足の裏側がかゆみを伴い、赤くボコボコと腫れています。

心当たりといえば、昨日用事が重なり家と外を行ったり来たり自転車で繰り返したので、その寒暖差からくるものなのかと思っています。
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?安静にしていれば数日でひくものなのかご経験のある方、体験談を教えて下さい。

寒暖差じんましん,ご経験,心当たり,体験談,蕁麻疹,はり,アレルギー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/3/717:21:03

写真でみる限り、蕁麻疹ぽいですけど…

蕁麻疹は寒暖差だけでなく、色々なアレルギーが考えられますし、ご用事が重なっていた様子からも、体が疲労していたのは間違いないと思います。

アレルギーの多くは食べ物や接触性によるものが多いと思います。

普段は何もアレルギー反応がなかったのに、ストレスや激しい運動で発症する事の方が多いと聞きます。

今後、温度差のある場面に外気と接触していた部分を中心に蕁麻疹が広がるならば寒暖差アレルギーだと思います。

とにもかくにも、かゆくても搔きむしっちゃダメですよ。

私は20代後半で初めて経験しましたが、かゆいので掻いていたら、地図状にどんどん広がってしまい、怖くなって慌てて休日病院へ駈け込み、「蕁麻疹知らないんですか?」と苦笑いされてしまいました。

息苦しさや他にも体の変調が出るようならば、急いで受診した方がいいですよ。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2017/3/7 17:29:04

早速の回答をありがとうございます!

とてもわかりやすく、体験談も交えて教えてくださり、ありがとうございました。

軽く見ていたら大事になるかもしれませんよね。休日診療にまで駆け込んだとのお話を聞いて、やはり皮膚科にかかろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる