ここから本文です

現在全一致した場合に◯を返すようになっているIF関数を一部が一致した場合も◯を返...

ccf********さん

2017/3/718:13:33

現在全一致した場合に◯を返すようになっているIF関数を一部が一致した場合も◯を返すようにしたいです。
どのように変更したらいいでしょうか?

=IF(COUNTIF(JAN!$C$1:$C$2,D2),"○"

;,"")

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/3/719:50:50

前方10文字一致
=IF(COUNTIF(JAN!$C$1:$C$2,LEFT(D2,10)&"*"),"○" ,"")

文字数が一定なのに、いくらワイルドカードを付加しても無駄ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/3/722:23:22

その数式は
C$1:$C$2は二つのセルでそのうち一つでも一致していれば○、なのですでに部分一致していれば○といえます。
完全一致なら
=IF(COUNTIF(JAN!$C$1:$C$2,D2)=2,"○","")
ですね。

部分一致というのがセルの内容のことなら

少なくとも一つのセルがD2セルと共通の文字を含むとき○・・
の数式はmacky_nishiさんの回答でいいはずです。

ただし数値の場合はCOUNTIF関数では何もできません。
例えば
=IF(ISNUMBER(LOOKUP(100,FIND(D2,C1:C2))),"○","")
のような数式にします。

その数式は...

mac********さん

2017/3/718:52:47

以下のようなワイルドカードを利用した数式にしてください。

=IF(COUNTIF(JAN!$C$1:$C$2,"*"&D2&"*"),"○" ,"")